2011年1月16日日曜日

頻度の副詞

いきなり“頻度の副詞”と言われてしまうと
なんだかとても難しい話に聞こえてしまいますが、
わりと初歩的な英単語のお話です。

"always" "usually" "often" "sometimes"って単語がありますよね。
それぞれ、いったいどの程度のことを言うのか
考えてみたことはありますか?
ねこは、これまでなんとなく感覚だけで使っていました。

ところが、先日、これらの頻度を
パーセンテージで示している解説を見かけたのです。

always --- 100%
usually --- 80%
often --- 60%
sometimes --- 40%

なるほど!
実にイメージしやすい!

まあ実際のところは、
言葉は話す人の感覚でなんとなく使われるものなので、
この数値は絶対的なものではありませんが、
でも、単語のニュアンスをこうして数字で見るというのは
なかなか面白いものですね。