2011年12月21日水曜日

ググる

皆さん、こんにちは。ねこです。
年賀状の準備はお済みですか? ^^
ねこは印刷を済ませ、ちょこちょことコメントを書いています。

ところで、今日、Googleのサイトで面白いことが起きていました。
検索窓に "let it snow (雪よ降れ)"と入力して検索すると、
サイトの画面上にはらはらと雪が降ってくるのです。
なかなかキレイでしたよ。
皆さんも、ぜひお試しくださいね。


さて、今日はそういったインターネット関連の英語で
比較的新しい表現をご紹介しましょう。

最近、日本語で「グーグルで検索する」という意味で、
「ググる」という表現が使われるようになってきていますよね。
実は英語でも、同じような表現があるんです。

もともと "Google" は、10の100乗という天文学的数字を意味する
"googol" という言葉をもとに作られたサーチエンジンの名前でした。
実際にこのサイトを検索に利用している人もかなりいるでしょう。
そして、最近では英語でも、この "google" という言葉を
サイト名としてではなく、「グーグルで検索する」という意味の
動詞として使われるようになってきました。

I googled the product and found the price.
(この商品をグーグルで調べたら、値段が分かった)

Google it for yourself!
(自分でググって調べなよ!)


同様に、最初は名詞だった言葉で、
今は動詞としても使われているのが "e-mail" です。

Please e-mail me at xxxx@neko.com.
(xxxx@neko.com宛てにメールをください)

He e-mailed me last night.
(昨夜、彼がメールをくれたの)

I'll e-mail you tonight.
(今夜、メールするよ)

"I'll send you an e-mail tonight."と比べると、
随分、短くて簡潔になりました。


それにしても、言葉ってのは
本当に日々、進化しているんですねぇ。
ああ、面白い♪