2012年7月10日火曜日

発音強化月間

皆さま、こんにちは。ねこです。
今月は発音強化月間です。
えっ? 誰が決めたのかって?
ねこが今、決めました(笑)。

英会話学校で今月の上旬から
短期の発音講座を担当することになったため、
今、ねこは日々、その準備に取り組んでいます。
これまで、何となく流してきてしまった発音についても、
じっくり確認中。

すると、常に新たな発見があり、
音読の際に、それを意識し続けていくと、
自分の話し方が変わってくるのをハッキリと感じます。

とにかく徹底的に、筋肉に動きを教え込んであげるのが大事!
もちろん、まだまだ意識していないと、
自己流の発音に戻ってしまいます。
でも、音読練習をする際に、意識を続けていれば、
だんだん筋肉が記憶してくれるはず。

講座の内容をここですべてお伝えするわけにはいきませんが、
ほんの一部をご紹介しましょう。
講座の宿題にしたトレーニング方法です。

/r/ の発音の練習。
まずは、こちらのURLをクリックしてください。
http://www.englishpronunciationpod.com/podcast_70.html
コラコラ、全部英語だからって「閉じる」をクリックしないで(笑)
見るべきところは一部分です。


上から十数行目に、"How to pronounce /r/" というところがありますね。
・舌の力を抜く
・舌先を後ろに丸める
・舌先は上あごにつけない
・唇を力を抜くか少し前に突き出す
といった説明が英語で書いてあります。


では、ページの上の方にある再生ボタンを押しましょう。
タイトルのちょっと下、facebook shareのちょっと上に、
黒い右向きの三角がありますね。
それをポチっと押してみてください。
そして、再生が始まったら、再生位置を示すスライダーを
にゅ~っと右に動かして、6分55秒ぐらいまで進めましょう。


解説ページはう~んと下へスクロール。
Exercise というところに、
rock... right... wrong...と単語が並んでいます。
これを録音の音声のあとについて発音してみてください。
今は携帯やスマホで簡単に録音もできると思うので、
ぜひ、お手本と自分の声を聴き比べてみましょう♪


とにかく言葉を話すために必要なのは
口と脳の筋トレです。
口の筋肉の動きを真剣に意識すれば、
だんだん近い音が出せるようになってくるし、
たくさん英文を声に出していれば、
文章を作る力も身についてきます。

さあ、机にかじりついて勉強するのは
そろそろやめにして、
ねこと一緒に楽しく筋トレしませんか? ^^