2012年8月31日金曜日

"once in a blue moon"

皆さま、こんばんは。ねこです。
昨日からウォーキングを始めました。
続くように祈っててください。(^^ゞ


さて、「めったに~ない」という英語表現に
"once in a blue moon"というものがあります。

I read a newspaper once in a blue moon.
(私はめったに新聞を読まない)

In this town, you see cats once in a blue moon.
(この街では、めったに猫を見かけない)

この表現、(塵などの影響で)月が青く見えることはめったにないから、
そのくらい珍しいことなんだと理解していましたが、
なんと別の説がありました。

実は、ねこはさっきFacebookで知ったのですが、
「1ヶ月のうちに、2度目の満月がやってくる時、
1回目の満月を"first moon"
2回目の満月を"blue moon"と呼ぶ」そうですね。

1ヶ月に2回満月が来るのは、基本的に3~5年に1回なので、
そのくらい珍しいことという意味なのだそうです。


そして、なんと今日がそのブルームーン!
あわててベランダに出て、撮影してみました。
三脚も使わず、手持ちでサクッと撮っちゃいましたが、
いかがでしょう。(^^ゞ

“ブルームーンを見ると幸せになれる”という話もあるそうなので、
この写真で皆さんに幸せのおすそわけができたら嬉しいです♪