2013年8月29日木曜日

英会話学校の辞め時って!?

皆さま、こんにちは。ねこです。
ちょっと、ドキッとするようなタイトルをつけてみました(笑)。
大丈夫です。ねこが辞めるわけではありません。^^

これは、ある程度の期間、
英会話学校に通った生徒さんたちが、
時々ふと心に抱く疑問かと思います。

”なんとなく、それなりに話せるようになって、
まあ、これで満足ってわけではないけれど、
でも、なんだか最近上達してないような気がするし…。
それに、仕事も忙しくて、
けっこう通うのも負担になってるのよねぇ”

あ~、それそれ、今の私だわっ!
って思った人も多いのではないでしょうか。

例えば、車の運転免許を取るとしたら、
学校を去るポイントも実にはっきりしています。
でも、ある意味、英会話のレッスンには
終わりがありません。
つまり、決めるのは、自分次第ということになります。

なので、よぉ~~~く見極めてください。
英会話学校に通わなくなった時の自分が
どうなっていくか。

ねこ自身、英会話のレッスンに通っていた時期がありました。
うんと昔にも通ったし、数年前にも通いました。
そう、実は英会話講師になってから、
英会話のレッスンに通ったのです。
社割でね。(^^)v

自社の○○校、△△校…と、
いろんな先生のレッスンを受けることで、
教え方を学ぼうという意図もあったのですが、
単純にもっと英語力を伸ばしたいという気持ちもありました。

そして、1年ぴったりで卒業したのは、
教えるレッスン数や翻訳の仕事が増え、
レッスンに通わなくても、
十分にスキルアップを続けられるという
環境が整ったからです。

今は、NHKの「ラジオ英会話」「ニュースで英会話」
そして、アルクの「キクタン」などを利用しながら、
コツコツと独習を続けています。

でも、英語以外について言うと、レッスンを辞めた途端、
なんだかそのまま遠ざかったしまったものもあります。

5年ほど前、ねこは本当に熱心に
ジャズピアノのレッスンに通っていました。
一時期は、ジャムセッションなどにも参加して、
下手なりにも楽しく弾いていました。
でも、いくつかの事情でレッスンを続けられなくなり、
“レッスンに行かなくても、独習を続けるんだ”
という固い決心もいつの間にか崩れ、
すっかりピアノから離れてしまいました。

そして、ピアノからフルートに転向。
その理由は、高校の吹奏楽部OBバンドで演奏するためだったのですが、
(吹奏楽には基本的にピアノのパートがないのです)
結局、仕事に追われ、フルートのレッスンにも通わなくなり、
フルートを手にする機会も大幅に減ってしまいました。

ということで、結論。
辞めても、なんらかの形でモチベーションを維持できる人は、
自分なりのやり方で英語を続けていけばいいのかなと思います。
今の時代、書店にもネット上にも優良な教材は溢れています。

でも、もし、英会話学校を辞めて、
そのまま、なし崩しに英語から離れてしまうようなら、
一番安~いレッスンでもいいから細々と続けましょう!

毎回のレッスンで、先生や他の生徒さんと英語で会話をし、
そして、ねこのような熱血教師(笑)に会うことで、
英語に吸い付いていくための磁力のようなものが
増幅されるんじゃないかなぁ…と思うのです。

言語も楽器も、フィジカルな技能です。
練習を辞めたら、その日から、スキルは低下していきます。
だから、とにかく練習を辞めないこと。
極端な話、学校は辞めても、
ちゃんと練習を続けられる人は、それでいいのです!

ちなみに、ちゃんと練習してるのに、なんか最近上達を感じない。
なんだか停滞してるよぉ~~と思っている人は、
実はチャンスです。
それは大きな飛躍ができる直前の兆候です!

最近、練習する気が起きなくて悩んでいる人。
ねことお喋りしましょう。^^
もれなく、やる気を差し上げます♪
とにかく1日1分でもいいので、
何か英語のフレーズを口にして、
小さな達成感を積み上げていきましょうね。


実は、数日前から本を書き始めました。
英会話上達のための練習方法を紹介するものです。
うまく出版にこぎ着けられるかはわからないけれど、
とにかく、まっすぐに心を込めて書いています。
ねこ自身が自分の英語人生でトライして
とても効果のあった練習方法の解説です。

英会話学校を卒業した人にも、
今、現役で頑張っている人にも
役に立つ1冊!になるといいなぁ。
ちゃんと書き終えられるように応援していてくださいね。


<お知らせ>
高校の吹奏楽部OBバンドが、
9月1日(日)の13:30から、
春日部市民文化会館大ホールで
コンサートをやります。
http://www.geocities.jp/letrouvere2004/

ねこは2007年、2009年、2011年の
演奏会に出演しました。
今回は演奏はしませんが、
当日、会場でお手伝いをする予定です。
よかったら、遊びに来てくださいね♪

さて、今日もちょこっとピアノとフルートを
練習しようかしら。
きっと、なんとなくやろうとしても、
また、そのうちうやむやになっちゃうから、
「○月○日、どこのライブハウスのセッションに出る!」
っていう具体的な目標を決めたほうがいいんだろうなぁ。
ちょっと考えよっと。