2013年8月30日金曜日

祝☆キクタン終了

皆さま、こんにちは。ねこです。
嬉しいニュースがあります。
今年の6月下旬から「キクタンAdvanced」を始めた友人が、
昨夜、無事、70日間のアプリをすべて終了しました!

勝因は、アプリを利用したことと、
キクタンをやる時間を決めていたこと
ではないかなと思います。

いやはや、それにしても、
70日間、スケジュール通りにこなしたというのは
本当に驚きですね!
仕事の都合でできなかった時は、
翌日に2日分をまとめてやるなど、
とにかく絶対にスケジュールを守るという
固い決意をしていたとのことです。
すごいっ!

かなりしっかり復習もしていたので、
始める前に比べて、仕事関係の英文を読むのが
すごく楽になったそうです。

ねこは、「キクタンSuper」のアプリを試していますが、
忙しいと、つい、「明日にしよう」と後回しに。
何日かサボってアプリを起動すると
「復習する単語が76個あります」
なんて表示が出て、気絶しそうになります。(^^;
このままでは、「キクタンSuper」を開始する友人に
追いつかれてしまう!!
今日こそちゃんとやろう、私。

でも、私の友人のように、
本当に黙々と頑張れる人って、
案外少ないんじゃないかしら?

じゃあ、頑張り続けるためには、
どうしたらいいんでしょう?

そこで、提案するのは、
自分なりに、小刻みに目標とご褒美を決めること。
“スケジュール通りに「Day 20」まで辿り着いたら、
欲しかった靴を買う”
なんていうのもいいかもしれません。

英語でも何でも、よっぽどの根性がある人は別として、
継続するには、何かモチベーションがあったほうが
うまくいく気がします。

ところで、キクタンを終えた友人に、
昨夜、修了証をプレゼントしました。
こちらの写真はサンプルです。


キクタンに限らず、
“○○のオーバーラッピングを
毎日欠かさず3ヵ月続けます”など
ねこに宣言をしてみませんか?
きちんと終了した時に、修了証を差し上げますよ♪