2013年9月8日日曜日

東京五輪に向けて準備しよう♪

皆さま、おはようございます! ねこです。
東京オリンピック、決まりましたねぇ。
これは、英語学習者にとっては、
本当に本当にすばらしいニュースだと思います。
だって、英語を使う機会が、確実に増えるんだもの♪

まず、交通機関や飲食店、小売店などに、
これまで以上に外国人の方たちが訪れることになるので、
そういう場所で働く人は、英語力が求められるはず。
そのため、当然、就職や転職でも、
「英語が話せます」という人は、有利になってくるでしょう。

そして、オリンピック開催とその前後数か月(?)、
オリンピックのスタッフも大量に必要になります。
私の友人は、ロンドンオリンピックのスタッフになり、
おそらくトータルで1年以上の期間、
現地で仕事をしていました。
そういうスタッフになる場合、東京の開催であっても、
やはり「英語を話せる」というのは有利になる気がします。

また、ボランティアレベルでの英語のお仕事というのも
たくさん発生しそうです。
特に面白そうだなと思うのが、
滞在中の外国人選手が買い物に行ったりするのを
お手伝いするという仕事。
長野オリンピックの時に、
こういうお仕事を募集しているという話を
聞いたことがありました。
(※どこでどういう形で募集するかや、
報酬があるのかなどは、わからないので、
いずれ、具体的な情報が出てきたら、
このブログでお知らせしますね)

そんな形で、英語を話す仕事は確実に増えそうですが、
翻訳の方は、どうなんでしょう?
海外にニュースを発信するために、
日英翻訳が増えるのかしら?
でも、外国人選手のドキュメンタリーなどで、
英日も増えるかな?
店頭や店内などに掲示するちょっとした短い日本語の文章を
英語に訳すなどという仕事は、すごく増えそうですよね。

いずれにしても、言葉の上での国際化が
あまり進んでいない日本にとって、
これは、大きな試練でもあり、
大きなチャンスにもなりそうです。
7年後に向けて、今から先手を打っておきましょう♪

まずは、単語を覚えることと、
オーバーラッピングから。(^^)/