2013年10月28日月曜日

"start a car"

皆さま、こんにちは。ねこです。
写真展など、諸事情あり、
連日あちこちに飛び回っています。
ネコバスがほしいです。


さて、今日の話題は、"start a car"という表現について。
「先生、これは車で走り始めるという意味でいいんですか?」
と生徒さんから聞かれ、はて…?と思わず考え込みました。

何となくねこ自身の感覚としては、
「走り始める」というよりは、
「エンジンをかける」という意味かなという感じ。

さっそく同僚に尋ねてみたところ、
やはり、「エンジンをかける」というほうが正解とのこと。

念には念を…ということで、
"start a car"というフレーズをGoogleで検索したところ、
"How to Start a Car"というサイトが。^^
http://www.wikihow.com/Start-a-Car

写真付きで丁寧に11ステップが解説され、
「キーを回す」というところが最後だったので、
やっぱり、「エンジンをかける」が正解のようです。

このお話を、今日、運転免許を取った
頑張り屋の生徒さん、Yちゃんに贈りたいと思います。
Yちゃん、おめでとう☆


<お知らせ>
昨日は、親しくしている写真家さんの
トークショーのリハーサルをお手伝いしてきました。
本番は11月4日(月)の16時から。
銀座のアップルストアです。
http://tokiwaphoto.hippy.jp/Tak._Tokiwa_Photography_Website/Event.html

ジャズのライブや、レコーディング風景などの写真に
音楽をシンクロさせ、その時の様子や裏話などを
写真家本人が語るというイベントです。
お時間がある方、ぜひ、遊びにきてくださいね。
ねこは、当日、スタッフとして会場にいます。