2014年7月4日金曜日

雇用統計と独立記念日

皆さま、こんにちは。ねこです。
アメリカの雇用統計の改善を背景に、
ダウ平均が史上初めて
1万7000ドルを突破しました!

以前は、この手のニュース、
「へ~~~、そう。それで?」という感じで聞いていましたが、
もっと世の中に興味を持たなければと反省し、
勉強のために国内株と外国株をちょっぴり購入したことで、
前より興味が持てるようになってきました。

というわけで、雇用統計とダウ平均に関するニュースの
英語をチェックしてみたいと思います。
今回取り上げるのは、TIMEとCNNサイトです。

まずはTIMEの記事がこちら:

Unemployment Rate Dips to Lowest Level Since 2008
http://time.com/2953438/jobs-report-unemployment-rate-economy/

そして、CNNがこちら:

Great jobs report: Strong hiring, unemployment down
http://money.cnn.com/2014/07/03/investing/june-jobs-report/index.html?iid=Lead&hpt=ibu_c2

ニュースのキーワードとなる単語を拾ってみました。

job growth
雇用拡大

beat expectations
予想を上回る

unemployment rate
失業率

job creation
雇用創出

outpace
~を上回る

dipped from 6.3% to 6.1%
6.3%から6.1%に下がる

stock market
株式市場

Dow Jones Industrial Average
ダウジョーンズ工業株平均

the Bureau of Labor Statistics
労働統計局

labor force
労働力

hourly wage
時間給

federal minimum wage
連邦最低賃金

英語の上級者さんは、
記事全文を読んだり、訳したりするのもよし、
初級者さんは、記事をプリントアウトして、
ここに挙げた単語を探して
赤線を引いてみるというのもいいかもしれません。

TOEICのパート7では、必要な単語を
瞬時に見つけ出す力も大切です。
さぁ~っと目を動かして、パッと見つける。
ニュース記事というのは、
そういう練習にも使えるんですよ。^^


ところで、今日7月4日は、
アメリカ合衆国の独立記念日です。
ハリケーンの接近で予定変更もあるようですが、
全米のあちこちでいろいろなイベントが行われます。

これをどうにかして、日本で見られないものかと
いろいろ調べてみたところ、
こんなサイトが見つかりました。
http://www.nbc.com/macys-4th-of-july-fireworks-spectacular

生中継ではないのですが、
どうやら、その花火イベントの動画が
上記のサイトで楽しめるようです。

メイシーズの公式サイトの案内を見ると
http://social.macys.com/fireworks/?cm_mmc=VanityUrl-_-fireworks-_-n-_-n
イベントの時間は米東部時間で7月4日(金)の午後8時から。
そして、イベントの録画映像が公開されるのは、
午後10時からなので、
日本時間では、7月5日(土)の午前11時からです。

どうなんでしょう?
日本でも見られるのかしら?
万が一、ドメインの問題で見られなかったらごめんなさい。(^^ゞ

YouTubeに昨年の花火中継の映像が
アップされていました。


録画とはいえ、日本にいながら、
海外のテレビ番組を楽しめるなんて、
本当に時代は変わりましたねぇ。^^