2014年7月7日月曜日

星の話

皆さま、こんにちは。ねこです。
「七夕って雨が多いですよね」と言っていたら、
生徒さんから面白い話を教えてくれました。

まず7月6日が雨が降るというのは、
牽牛(彦星)が織女(織姫)に会うために、
洗車をしているからなので、「洗車雨」と言われ、
7月7日に雨が降るのは、逢瀬の後に流す涙か
逢瀬が叶わなかった悲しみの涙で、
「酒涙雨・催涙雨・灑涙雨【さいるいう】」と
呼ばれているのだとか。

あっ、洗車と言っても、牛車【ぎっしゃ】だそうです。
決して真っ赤なスポーツカーとかではありませんよ(笑)

ちなみに、織姫はこと座(Lyra)のベガ(Vega)
彦星はわし座(Aquila)のアルタイル(Altair)です。



ところで、占星術の12星座(Star Signs)を
英語でそれぞれなんと言うか知っていますか?
せっかくの機会なので、以下にまとめてみました。
【  】の中は、実際の英語的発音です。

牡羊座:Aries(アリエス)【エリィズ】

牡牛座:Taurus(タウラス)【トーラス】

双子座:Gemini(ジェミニ) 【ジェミナイ】

蟹座:Cancer(キャンサー) 【キャンサー】

獅子座:Leo(レオ) 【リーオゥ】

乙女座:Virgo(ヴァルゴ) 【ヴァーゴゥ】

天秤座:Libra(ライブラ) 【リブラ】

蠍座:Scorpio(スコーピオ) 【スコーピオゥ】

射手座:Sagittarius(サジタリアス) 【サジテリアス】

山羊座:Capricorn(カプリコーン)【キャプリコーン】

水瓶座:Aquarius(アクエリアス)【アクウェリアス】

魚座:Pisces(ピスケス) 【パイスィーズ】

こちらのサイトの絵をクリックすると、
http://www.starsigns.com/
各星座の特徴がずら~っと英語で説明されているので、
興味がある人は読んでみてくださいね。