2014年7月8日火曜日

台風の名前

皆さま、こんにちは。ねこです。
大型の台風が接近中ですね。
台風情報を確認しようと
日本気象協会のホームページを見ていたところ
ふと面白いことに気づきました。


えっ、何? 「ノグリー」って?
Neoguriを検索してみたら、
Wall Street Journalのサイトでも、
日本の台風のニュースが取り上げられていました。

Typhoon Neoguri Sweeps Across Japan's Okinawa Prefecture
http://online.wsj.com/articles/typhoon-neoguri-sweeps-across-okinawa-1404803382

う~ん、で、ノグリーって名前は、
いったいどこから来たのかしら?
ハリケーンはアルファベット順に
名前がつけられていきますが、
Neoguriの「N」は、アルファベットだと14番目。
でも、今回の台風は8号です。

その謎に答えてくれるページがこちらにありました。

台風の番号と名前(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

簡単に内容をまとめると、
2000年から、北西太平洋または
南シナ海の領域で発生する台風には、
固有の名前(加盟国などが提案した名前)を
付けることになったとのこと。

あらかじめ用意した140個の名前を順番に使って、
すべて使い終わったら、最初の名前に戻るそうです。
ちなみに、今回の「ノグリー」は53番目で、
韓国語の「たぬき」という言葉。
54番目はタイ語の「ラマスーン(Rammasun)」で、
「雷神」という意味です。

台風名として使用される日本語は、以下のとおり。

5番目 Tembin テンビン てんびん座
19番目 Yagi ヤギ やぎ座
33番目 Usagi ウサギ うさぎ座
47番目 Kajiki カジキ かじき座
61番目 Kammuri カンムリ かんむり座
75番目 Kujira クジラ くじら座
89番目 Koppu コップ コップ座
103番目 Kompasu コンパス コンパス座
117番目 Tokage トカゲ とかげ座
131番目 Hato ハト はと座

なぜか、日本はすべて星座の名前にしたんですね。
っていうか、コンパス座というのが
ちょっと引っかかるんですが、そのお話は、また今度。

最後にオマケで、地球上の風の動きを
表示しているサイトをご紹介します。
http://earth.nullschool.net/


妙に神秘的すぎて、現実感がないですね。
でも、実際に台風は猛威を振っているので、
皆さん、安全確保をしっかりと!