2014年8月12日火曜日

祝☆10万アクセス達成

皆さま、こんにちは。ねこです。
このブログの総アクセス数が
ついに10万件を突破しました!!


本当にありがとうございます!
「誰かが読んでくれている」というのは、
ものすごく励みになるものですね。

ブログを始めたきっかけは、
英会話学校で、生徒さんたちから
いろいろ質問を受け、即答できなかったり、、
説明する時間がなかったりという場面に
遭遇したことでした。

「次までに調べておきますね」
「わかりやすい文例を探しておきますね」
などと言って、回答の準備をしていた時、
「きっと同じ疑問を抱えている人は
他にもたくさんいるはず。
だったら、ブログにして残しておけば
役に立つかもしれない」と思ったのです。

実際に書き始めてみて、感じたのは、
自分自身のアンテナが磨かれていく
という感覚でした。
「これって英語で何て言うんだろう?」
「この単語とこの単語の使い分けは?」
次から次へと疑問に遭遇します。

さらには、ブログを書いていることで、
生徒さんからも、続々と質問をいただきます。
ブログに書きたい事柄のリストには、
常に5~10本のネタ候補が…。(^^ゞ

実は、ブログを辞めようかと
思ったことも何度かありました。
生徒さんたちが読んでいるのに
間違った情報を発信してしまったらどうしよう
という恐怖を感じることもあれば、
毎回30分とか1時間かけて、
緻密に調査をして原稿を書くことに、
いったい何の意味があるんだろう
と思ってしまったことも…。

でも、記事を書いた日も書かない日も
100~300件のアクセスがあるのを見ると、
待ってくれてる人がいるんだから、
やっぱり書こう!という気持ちになります。
それと、ネタがどんどんたまってしまうので
書かずにはいられないというのもありますけどね(笑)

そんなわけで、これからも
言語マニアの最高の趣味として、
このブログを続けていこうと思いますので
今後とも応援、よろしくお願いします!


ところで、本の出版の話、
あるところに相談を持ちかけ、
そのまま話がストップしている状態ですが、
そろそろ自分から
物事を動かしていこうと思います。

Kindleでサクッと電子出版というのが
手っ取り早いですかね。
世の中には、似たような本が溢れているので、
差別化は難しいかもしれません。
でも、ねこ自身の英語に対する想いの詰まった1冊、
そろそろカタチにしたいと思います。

表紙はこんなのでどうかしら。^^