2014年8月26日火曜日

第66回エミー賞

皆さま、こんにちは。ねこです。
「エミー賞」というのをご存知ですか?
簡単に説明するなら、アカデミー賞の
テレビ版という感じのものです。

こちらは、ウィキペディアの説明を
一部抜粋したものです。

米国テレビ芸術科学アカデミー(The Academy of Television Arts & Sciences)の主催で、アメリカのテレビドラマを始めとする番組のほか、テレビに関連する様々な業績に与えられる賞である。第1回のエミー賞は1949年1月25日に開催された。エミー賞の対象部門は様々に分類されており、放送時間による分類(プライムタイムに放送される娯楽番組、デイタイムに放送される番組)やスポーツ、ニュース、ドキュメンタリー番組など、海外制作の番組などのほか、制作技術や放送機器・技術に対しても表彰が行われている。

そして、このエミー賞の授賞式が、
日本時間の8月26日午前8時25分から、
AXNで生中継されます。
http://axn.co.jp/program/emmy/index_s01.html

普通の地デジやBS放送ではないので、
ケーブルTVなどに加入していないと
視聴はできないようですが、
http://axn.co.jp/howtowatch/index.html#sityou
ケーブルTVが映るおうちでは、
AXNの契約をしていなくても
この授賞式は無料で見られるようです。

で、なぜいきなり、エミー賞について
そんなに熱くなっているかと言うと、
この番組の字幕を訳すからです。(^^ゞ

明日は午前中に同時通訳での生放送があり、
夜は、その番組の再放送、
そして、8月31日日曜日に字幕版の放送があります。

14/08/26(火)08:25 【二】 「生中継! 第66回エミー賞 授賞式」
14/08/26(火)21:00 【二】 「第66回エミー賞 授賞式」
14/08/31(日)19:00 【字】 「第66回エミー賞 授賞式」

この字幕版の制作に、
たくさんの翻訳者さんたちと一緒に
携わることになりました。^^

というわけで、昨日あたりから、
その準備作業のメールが飛び交い、
受信トレイが大変なことになっています。

字幕版の放送は日曜日なので
すごく余裕がありそうに見えますが、
実は翻訳者が訳したあとに、
ずらずらずら~~~っと
かなりの工程を経て放送に至るため、
翻訳作業ができる時間はほんのわずか。

事前に過去の放送データや
今年の番組進行の資料などをいただいているので、
とにかくしっかり準備して待ち構えて、
一気に訳すという形になります。

テロップの出し方や、司会者の口調、
その他さまざまな表記なども、
念入りに確認しなくては!

とりあえず、ねこの作戦としては、
明朝の生放送を録画して、
通訳さんの訳した日本語も
参考にしてみようかなと思っています。

あ~、ドキドキしてきた。
とりあえず寝よっと。