2014年8月15日金曜日

最近のキクタン事情

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日、アルクのサイトで、
面白いものを見つけちゃいました。

それがこちら:


「キクタン」の魅力を伝えてくれる
「キクタン・アンバサダー」大募集だそうで、
何だか名指しで呼ばれたような気分です(笑)

早速、登録して、これまで以上に
「キクタン」の魅力を伝えまくっちゃおうと思います。^^

というわけで、昨年も同じ時期に
「キクタン」の特集記事を書いたのですが、
今回はアプリ情報も追加して、
ご紹介していこうと思います。

実は「キクタン」というのは何種類もあり、
大きく分けると、
一般用、TOEIC用、英検用、TOEFL用
などのシリーズで構成されています。
http://shop.alc.co.jp/cnt/other/kikutan/

そして、その中でも、一般用は
Entry、Basic、Advanced、Super、
TOEIC用は600点、800点、990点、
英検用は3級、準2級、2級、準1級、1級、
TOEFL用は、頻出編、イディオム編
などの区分けがあって、
さらに、それ以外にも、「キクタンリーディング」や、
熟語力を強化する「キクジュク」、
構文・文法をマスターする「キクブン」などもあります。
まずは、書店で実際に本を手にとって、
自分に合うものを見つけ出してください。

ただし、最近、いくつかの書店を見たところ、
一般用が見当たらなくなっています。
(※ネットでは買えるし、アプリも存在しています)
その代わり(?)なのか、「キクタン英会話」の
基礎編、初級編、海外旅行編、オフィス編
というものが登場していました。
フレーズで音を丸ごと覚えるというのも
なかなか良さそうですね。

さて、とりあえず英会話ではなく
英単語の話に戻ります。
「キクタン」の具体的な利用法としては、
CD付き書籍を使って覚える方法と、
アプリを使って覚える方法が考えられます。

最も手軽で、最も続けやすいのは、
アプリを使った方法かと思います。
http://www.alc.co.jp/kikutan_app/

一般用とTOEIC用のアプリは特に優れていて、
まずは知っている単語と知らない単語の
振り分け作業(1日16語)があります。

次に、「知らない」と分類した単語の例文が表示され、
音声での読み上げもあります。
そして、4択のテストで確認をして1日分のテストが終了。
あとはその日の「チャンツ」を繰り返し聞いて、
さらに記憶に定着させます。

ちなみに、アプリを閉じてから24時間が経過すると、
「勉強しなさい~」というプッシュ通知が送られてきます。
これは、ちょっと笑えます。
手軽さ、効率、そしてモチベーション維持という意味でも、
このアプリは超オススメです。

アプリを利用しない場合は、
CD付き書籍を利用することになります。
ねこは英検の勉強の際、書籍版を利用しました。
その際、1日につき16単語という設定は無視し、
Day1からDay5を1週間、ぐるぐると聴き続け、
翌週には、Day6からDay10をぐるぐる、
その次の週には、Day11からDay15を
…というペースで聞いたのです。
そして、最後まで終わったら、
またDay1に戻って同じことを繰り返します。

このやり方をすると、
同じ単語に何度も遭遇することになるので、
記憶の定着率が上がります。
また、どうしても頭に入らない単語だけ、
小さなノートに書き出していくこともオススメします。

ノートの真ん中に線を引き、
左側に英単語、右側に日本語を書きます。
そして、名刺などで右側を隠して、
1段ずつスライドさせながら、
電車の中などでひとり単語テストを楽しみます。

これは、アプリでの「振り分け作業」に該当するものです。
すべての単語だけではなく、
覚えられない単語だけ書き出すのがポイントです。

アプリと書籍の両方を併用する
という方法もありますが、
個人的な意見としては、
どちらか1つあれば十分かな
という気はしています。
「あれもこれも」ではなく、
「これだけは必ず」というものを
生活に組み込んだほうが長続きするからです。

最後にもう1つだけ。
アプリなら例文の読み上げ音声を、
書籍版ならReviewの読み上げ音声を使って、
オーバーラッピングやシャドーイングを
することを強くオススメします。

このトレーニングをすることで、
単語の意味を覚えるだけでなく、
どんな発音、語法、ニュアンスなのかと
いったことを体で覚えることができます。

さて、「キクタン」が気になってしまった人に朗報です♪
なんと、8月31日まで、キクタンアプリ記念セールだそうで、
Basicが700円→200円
Advancedが700→400円
Superが700→400円になっています。^^
ねこに騙されたと思って、どうぞ。


<今日のおまけ>

庭のぶどうを収穫しました。
とても甘くて美味しかったです♪