2014年10月26日日曜日

英語学習まとめ記事

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日2回目の投稿です。(^^ゞ

「これから英語を始めたいんだけど…」
という人に会ったので、
何から始めたらいいかというお話をしたいと思います。
また、英語習得にあたり、参考になりそうな記事を
まとめてみたいと思います。

さて、「これから英語を始める」と言っても、
大人の日本人の場合、
学生時代になんらかの勉強をしているとは思うので、
基本的には「再出発」ということになるかと思います。
ただし、その再出発地点は、人それぞれ。

まずは、お手軽にレベル診断できるのが、
NHKのこちらのサイトです。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/cefr.html

完全に英語を忘れちゃってるよ~っていう人は、
「基礎編」のほうをクリックしてテストを受けてください。

とりあえずちょっと始めてみたいという人に
ねこがオススメするのは、
NHKのラジオ講座の利用です。
ねこ自身が11歳の時から聴き始め、
今も利用し続けているので、
胸を張ってオススメできます♪

NHKの英語の講座のラインナップは
こんな感じになっています。
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/kouza/lesson.html

イチオシは「ラジオ英会話」。
ラジオ英会話の内容がちょっと難しすぎるという人は、
レベルに応じて、
「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」で
文法を再確認してもいいでしょう。

「え~、ラジオなんて無理無理。
ラジオ持ってないし~」と思った人、
ご安心ください。^^
今の時代、NHKのラジオ講座のほとんどが
ホームページ上で聴けるのです♪

例えば、こちらは「ラジオ英会話」のホームページ。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/


「マイ語学」というものに登録(無料)をすると、
前の週のストリーミング放送を聴くことができます。


例えば、「10月13日放送分」というところをクリックすると、
きっちり15分間、前週の放送が聴けるというわけです。

紙のテキストは、432円(税込)ですが、
電子書籍版は、もう少し安く買えます。

とりあえず、ちょっと始めてみたいけど、
英会話スクールに通うべきか迷っている
という人は、まず、このNHKの講座から
初めてみるのもいいかもしれません。

また、英会話スクールを辞めてしまったという人も、
英語力維持のために、
ラジオ講座を活用するのをオススメします。

ただし、1つだけとても大事な真実を
お話ししましょう。
このラジオ講座を続けるには、
かなり強い意志が必要です。

大人は、日々、忙しいので、
「今日は忙しいから、今度時間があるときにやろう」と、
つい後回しにするようになり、
いつの間にか、テキストも買い忘れ、
英語をやろうと思っていたことすら
忘れてしまう人がとても多いのです。

なので、「一日の中でいつ聴くか」というのを
最初にしっかりと決めて、
生活のリズムに組み込んでしまうことを
強くオススメします!

起きてすぐ、帰宅後すぐ、
夕食後すぐ、寝る前など、
きちんと時間を決めてしまえば、
案外そのまま続けられます。

始めることはとても簡単だけれど、
続けることは案外難しい。
だからこそ、始める時点で、
「どうすれば続けられるか」ということを
じっくり考えておくといいでしょう。

どうしても独学では、
モチベーションが維持できないという人は、
ぜひ、英会話スクールへ♪

英会話スクールに行けば、
当然ながら、英語を話す相手がいるわけで、
「伝えたい」という気持ちがググッと高まります!
「伝えたい」という気持ちは、
語学習得の最大のエネルギーですから、
常にその「伝えたい炎」を強火にしておく方法を
考えてみるといいですね。
当然ながら、日本語で口数の多い人は、
英語の上達ペースが速いことが多いんですよ。^^

さて、最後に英語学習についての
これまでの投稿を一覧にしておきます。
役立てていただけたら幸いです♪


<ねこのオススメ記事>

「スピードラーニングってどうなの?」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/08/blog-post_13.html

「英語をどう生かすか」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/10/blog-post_24.html

「英語がツラくなってきた人たちへ」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/01/blog-post_26.html

「朝英語」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2011/08/blog-post.html

「シャドウイングで会話力アップ!!」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html

「海外ドラマでシャドウイング」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2011/11/blog-post_16.html

「ニュースで効率的に英語を学ぶ!」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/07/blog-post_23.html

「辞書のお話」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2011/03/blog-post_08.html

「『キクタン』について、とことん語ります!」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

「単語の覚え方」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/01/blog-post_20.html

「英検とTOEICの真実と対策」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/11/toeic.html

「TOEICの解き方」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/09/toeic.html

「TOEIC対策」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/10/toeic.html