2015年1月1日木曜日

時差のお話

日本の皆さま、あけましておめでとうございます!
ねこのいるアメリカ東海岸と日本との時差は
14時間なので、まだ朝の11時半です。
先ほど「紅白」と「ゆく年くる年」の
生中継を見ました。


窓の外が明るい(笑)


普通に地元の民放で見られるというわけではなく、
テレビジャパンという
ケーブルテレビに加入すると見られます。
http://tvjapan.net/

NHKを中心に、リアルタイムで放送するものもあれば、
何週間か遅れて放送される番組もあります。
NHK以外の民放の番組もいくつか放送されます。
「笑点」とか「きょうは会社休みます」
なども見られます。
「岩合光昭の世界ネコ歩き」も見られます♪

それにしても、日本では年が明けて、
こちらでは、まだというのは、
当たり前な現象とはいえ、なんとも面白いものですね。
「時代遅れなねこ」でございます(笑)

ニューヨークやニュージャージーを含むエリアは
アメリカ東部標準時間
EST Eastern Standad Time)に属します。

協定世界時(UTC、英語: Coordinated Universal Time
フランス語: Temps Universel Coordonné)から、
マイナス5時間です。
(日本はUTC+9時間)

ロンドンのグリニッジ天文台が世界の時間の基準なので、
UTCという言葉の他に、
GMT(グリニッジ平均時、英語: Greenwich Mean Time
というのもあります。

あら、こんな面白いサイトがありました。
http://www.nict.go.jp/JST/JST5.html



あら、パソコンの時計が7.6秒遅れてるそうです(笑)

ところで、14時間の時差って
計算が難しそうな感じがしますよね。
でも、実は簡単なんです。
日本時間から2時間引いて、
昼と夜をひっくり返すだけ。

例えば、日本が正午なら、
そこから2時間引くと10時。
つまり夜の10時ということになります。
簡単ですよね。

ただ、気をつけなくちゃいけないのは
翻訳の納期。
1/9正午納期のものは、
1/8の夜10時納期ということになります。

そんなわけで、大晦日の今日は、
一生懸命翻訳を頑張ります!

それでは、本年もよろしくお願いします♪