2015年1月6日火曜日

食べ物と日用品

皆さま、こんにちは。ねこです。
マンハッタンに引っ越してきて3日目。
いろいろ手探り状態ではありますが、
同じ建物の2階に大親友が住んでいるので、
何かと助かっています。
スリッパでパタパタと廊下を歩いて
エレベーターに乗って、
パンを焼くトースターを借りにいったり(笑)。

さて、今回は、ここに来てからの
食生活やご近所での買い物について
ちょっと書いてみようと思います。

昨夜はジャズバーの帰りに、
究極にお腹が空いてしまい、
ミッドタウンの路上でチリドッグを買いました。
雨が降ってきたので、
閉まっているお店の軒下でモグモグ。
何しろいろんな人がいる街なので、
食べながら歩いていても、誰も気にしません(笑)

そして、イーストハーレムに戻ったのが21時ごろ。
牛乳を買いにスーパーに行こうと思ったのですが、
夜のイーストハーレムは、
なんとなくヤバそうな感じがしたので、
まっすぐアパートに戻りました。
そして、とりあえずあるもので煮物。
ニンニク、骨付きの鶏肉、ジャガイモ、キャベツ、
マッシュルームを煮込んでみたら、
なかなか美味しい野菜スープになりました。

今朝はトーストを焼き、バターを塗って食べました。
紅茶は牛乳がないので、ストレートで。
そして、昨夜のスープとヨーグルトも食べました。


時間的には7時に起きて、朝食を食べ、
身支度をし、8時に家を出るという感じです。
地下鉄に乗り、車窓から
ヤンキーススタジアムを眺めつつ、
大学の最寄り駅に到着。
駅前の露店で1ドルのコーヒーを購入。
そして、ちょっと早めに大学に着き、
講義は9時10分から。

12時10分に講義が終わり、
イーストハーレムに戻ってくると、
またまた超腹ぺこ状態。
アパートの向かいにあるテイクアウトの
タイ料理のお店に入り、
ランチスペシャルのSpicy Basil Fried Rice
オーダーしました。
通常価格は7.95ドルのようですが、
開店したてのお店なので、
オープニングセールで6.76ドル。
そこに0.60ドルの税金が入って7.36ドルです。
今日の相場で878円ぐらいですね。


かなり量があったので、
お昼の夜の2回に分けて食べることになり、
1食分の値段は、日本の牛丼ぐらいに(笑)

午後は少し休憩したあと、
食料品の買い出しに行きました。
Red Appleというお店です。
http://redapplenyc.com/

ホームページのCircular
いうところをクリックすると、
地元で配布されている広告が見られます。
"circular"には、「回覧、チラシ」
などの意味があります。
チラシを見るのは、特に主婦の皆さんにとっては
面白いかもしれませんね。

ところで、このお店、
一昨日は、レジでクレジットカードを使う時
ID(パスポートなど)の提示を求められたのですが、
今日は何も言われませんでした。

しかも、一昨日は、日本の運転免許証しか
持っていなかったのですが、
「これしかないんです」って言ったら、
店員さんってば、しばしフンフンと眺めて、
「OK」って。
オイッ!(笑)

何はともあれ、無事に
食料品の買い物(grocery shopping)が終了。


各商品の値段はこんな感じです。

スパークリングウォーター 0.89ドル
脂肪分少なめ(reduced fat)の牛乳 1.29ドル
チキンスープの素 0.99ドル
ニンニク 5個入り 1.5ドル
オリーブオイル 3.99ドル
お米(454g) 1.69ドル
パストラミ(ハム) 0.99ドル
ヨーグルト 0.60ドル
タマネギ 0.89ドル
ブルーベリージャム 2.99ドル

*オリーブ 2.00ドル
*バジル 1.00ドル ※発音は【ベイジル】
(オリーブとバジルは別のお店で購入)

マンハッタンということで、
かなり身構えていたのですが、
いわゆる中心街からは外れているせいか、
わりとお財布に優しい暮らしができそうです。

その後、日用品の買い出しで、
Rite Aidというお店に行きました。
https://www.riteaid.com/

こちらのお店では、
ハーバルエッセンスの
シャンプーとボディーソープ、
その他の日用品を数点購入。

そして、レジでびっくりなことが!
このお店では、wellness+という
お店のカードの会員になると、
かなり大幅なディスカウントをしてもらえます。

でも、そんなことは予期していなかったので、
ねこは、住所や電話番号などを
用意していません(まだ記憶もしていない)。
なので、「まあ、今回は諦めます。また今度」
と言ったところ、レジのお姉さんが、
何やら機械にピッピッピと
電話番号らしきものを打ち込み、
21ドルのお買い物が一瞬にして15ドルに!!!(驚)

というわけで、
3.29ドル → 2.63ドルになったボディーソープと
4.99ドル → 3.49ドルになったシャンプーです。
(コンディショナーは、日本から
無印良品のトリートメントを持参)


レジのお姉さん、自分の電話番号を
打ち込んだのでしょうか?
それとも、適当な番号を?
いずれにしても、この円安のご時世、
合計で6ドル(約715円)も値引きしてもらえるなんて、
あのお姉さんは神様に違いありません(笑)

そうそう、"Pay It Forward"という表現を知っていますか?
人から親切にされたら、
その人にお返し(pay back)するのではなく、
別の人にその親切を回す(pay forward)すると
世の中が良くなるという考え方です。
ペイ・フォワード 可能の王国」という映画に
登場した言葉です。

ねこは、明日、誰かにこの親切を
Pay It Forwardしたいと思います♪