2015年2月17日火曜日

さらに北へ…

皆さま、こんにちは。ねこです。
英語ネタは含まれていませんので、
ただの紀行文と思って楽しんでください。
引き続き、週末の話です。

あまちゃんの「潮騒のメモリー」の歌詞で、
“北へ行くのね ここも北なのに~♪”
というのがありましたが、
その歌詞のとおり、さらに北の地域を
訪れてみました。
観光ではなく、友人の親戚の家を訪ねるためです。

訪れたのはBoonvilleという村。
スノーモービルで人気の場所で、
毎年、Snow Festivalが開催されるそうです。
http://www.boonvillesnowfestival.com/gallery.html

天気はとてもよかったのですが、
雲がない日ほど、寒くなるらしく、
この日の気温は、マイナス30度。
体感温度はマイナス40度とのことで
スノーモービルは断念。


ただ、マイナス10度を過ぎると、
マイナス20度だろうが、30度だろうが、
もう、あまり体感としては差は
感じられなくなるようになる気がします。
ただ単にすごく寒い!(笑)

そして、どんなに寒くても、
撮りたい気持ちが勝ってしまい、
みんなに「ありえない…」と言われながら
外に出て、写真を撮りまくりました。


こちらは納屋です。


自家用雪上車などが収納されています。


スノーモービルも個人所有!


雪が吹き込む場所は、こんなことに…。


こちらは友人の親戚のおうち。


雪の量が半端じゃないけれど、
「今日はそれほど雪が多くないね」
とのことでした(驚)。


つららのせいで、
お菓子のおうちのように見えます(笑)


ちなみに、このおうち、
おじいさんとお父さん世代の人たちで
数か月で建てたのだとか。


これが当時の写真。
たしか1970年代後半です。


今は建築に関する法律がうるさくなって、
個人で家を建てることが
難しくなってしまったそうですが、
当時、この地域では、
せっせと自分たちで家を建てる人が
わりとたくさんいたそうです。

家の中はとっても暖か。


ニャンコたちが、
ぬくぬくと暮らしていました。


太すぎ(笑)


寄りすぎ(笑)


ほんと、くつろいでますね。


窓から差し込む日差しは
とてもあたたかです。

それにしても、スノーモービル、
やりたかったなぁ…(笑)。