2015年2月5日木曜日

ニューヨークで出会った人々 vol.1

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、大都市ニューヨークから、
ニューヨーク州北部のUtica(ユーティカ)に
引っ越しをしましたが
新生活のお話をする前に、
ニューヨークシティで出会った
素敵な人たちについて
少し書いておこうと思います。

とても印象的だったのは、
ジャズ・ピアニスト大江千里さん。
雑誌のインタビューと撮影に
立ち会わせていただいたのですが、
本当に前向きなポジティブオーラ全開で、
お話を伺っているだけで、
本当に心がウキウキしました。

今回の取材では主に、
2015年2月14日発売の新作アルバム
「Collective Scribble」についてのお話を伺いました。




scribbleには、「走り書き」「落書き」
などという意味があります。
collectiveというのは、「集合体の」。

ご本人の11月29日のブログには、
こんな言葉でアルバムの説明が書かれています。

Scribbleとは電話とかしているときに片手でメモ用紙の上に
一筆書きをしたりする、あのことです。一度も紙の上から
ペンもしくは鉛筆を上げないで描く絵のことです。
お決まりのソロを徹底的に省き、斬新な構成とキャッチー&エッジーな
メロデイ&アレンジで綴る12章のScribbles。
一枚を通して一編の「ポエム」を読んでいるような
ALBUMです。

一足お先に聞かせていただいたのですが、
本当に心地のいい音楽が
ぎっしり詰まっています!

初回生産限定盤と通常盤の2種類ありますが、
フォトブックとDVDが付いている
限定盤がオススメです!

アマゾンのこの解説を読むと、
限定版がめっちゃ欲しくなるかと思います(笑)

大江千里の1年半ぶりの新作。トリオで紡ぐNYのSENRI Jazzの音世界。ヴァレンタインならではの彼らしいプレゼントは、彼が撮影したフォトに彼が記した言葉のScrible(落書き)で綴られたフォトブック。待望のMusic Video DVD付きの初回限定生産豪華パッケージでリリース。
【初回生産限定盤】CD+DVD+フォトブック(日々の色-Colors in my ordinary life-』大江千里撮り下ろし写真と、彼による書き下ろし原稿による32pフォトブック)

※初回限定盤をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回特典付をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。
※在庫がなくなり次第終了となります。

今回の取材した内容は、
CDショップの店頭のフリーペーパーと
インターネットの両方に掲載される予定です。
あらためて、こちらのブログで
お知らせしますね。

ちなみに、今回はCDジャケット撮影で使われた
大江さんお気に入りのカフェで、
取材をさせていただきました。
なんともオシャレな空間でしたよ♪


大江さんのFacebookファンページ

千里の森(ブログ)