2015年3月2日月曜日

祝☆15万アクセス

皆さま、こんにちは。ねこです。
ふと気づけば3月。
日本はだいぶ春めいてきたようですね。

ねこは、昨日、ニューヨーク州中央部の
ユーティカから、ニュージャージーに
戻ってきました。

途中、Albany(オールバニ)までは、
車で送っていただき、
そこからはアムトラックでの鉄道旅。


こちらは車内の様子。
土曜日の午後2時すぎ。
かなり空いています。


車窓を見たら、なんと
ハドソン川が凍っていました!


カッチカチやで~(笑)


キラキラしているのは
水面ではありません。
テカテカに光った氷です!!


せっかくなので、映像もお楽しみください。


16:50にニューヨークのペンシルベニア駅に
到着する予定だったのですが、
なんと16:35頃に到着!!

行きで2時間遅れになった分、
急いでくれたのかな(笑)

それにしても、2月2日から2月28日まで、
約1か月のユーティカ滞在中、
アジア系の人を
まったく見かけなかったのは驚きでした。

もちろん町の中心部に行けば、
中国人や日本人も何人かは
暮らしているとは思うのですが、
それほど外出もしなかったため、
基本的に会うのは、地元の人々ばかり。

ロンドンやニューヨーク、
ロサンゼルスやシドニーなどでは
絶対にありえない
本物の“英語漬け”の日々となりました。

おかげで、これまで長年感じ続けてきた
英語への“飢え”のような、
強烈な感覚は少し和らぎ、
“とにかく常に英語を耳にしなくては”という
切迫感は少し収まったように思います。
もちろん、これからも、たくさんの英語を
聞いて読んでいきたいとは
思っていますけどね。

今回、アメリカ人の日常生活に
どっぷり入り込んだおかげで、
文化や言語について、
たくさんのことを知ることができました。
いずれ、この経験についても、
電子書籍にして出版したいと思っています。

英語学習法についての本も、
昨年12月中に出版しようとしながら、
諸事情により保留となっていましたが、
出版に向けようやく再稼働しました。

アメリカの税務署IRSとの
書類手続きなども進めつつ、
最終校正作業を行い、
どうにか3月中には出版したいと思います。

ところで、今日、このブログを書くために
ブログ編集サイトにログインしたら、
なんと総アクセス数が
15万件を突破していました!!(驚)
皆さま、応援ありがとうございます!


もともとは、英会話学校の生徒さんから
レッスン中や休憩時間に
いろいろな質問をいただき、
それにお答えするために、
ブログを書き始めたというのがきっかけでした。

そして、ブログを書くという動機を得たことで、
言語に対するアンテナが磨かれることとなり、
次から次へとネタが現れ、
リサーチをするごとに知識が増え…
という好循環が確立。

時折、忙しすぎたり、ブログを書くことに
対する迷いが生じたりで、
数週間、更新をしなかった時期もありますが、
1日あたり300件を超えるアクセス数を見ると、
“ん~、待っててくれる人たちがいるんだから、
頑張って書かなくては!”という
気持ちになることができました。
本当にありがとうございます!

これから先も、英語や日本語や
その他、言葉全般について、
これは面白い(That's Interesting!)と
思ったことを書き続けていきたいと思います♪