2015年4月17日金曜日

"Jumble"

皆さま、こんにちは。ねこです。
アメリカ人の友人のママから、
新聞の切り抜きが
送られてきました。


ユーティカ滞在中に、
よくママと一緒に取り組んだ
JUMBLEという
言葉遊びのゲームです。

クロスワードパズルと、
似て非なるもので、
アルファベットを入れ替えて
単語を作るというものです。

"jumble"というのは、
「ごちゃ混ぜ」という意味で、
それを"unscramble(元に戻す)"のが
ミッションです。

さっそく1つ、解いてみましょう。
ねこの悪戦苦闘に、
ぜひ、お付き合いくださいね。


まずは、DULEE。
eudle, eedul, ledue, dueel, uedle,
uldee, delue, eldue...

はぁ…。

dulee, duele, ledeu, udeel...

ううむ…。

奥の手使っていいですか?
実はこんなサイトがあります。
http://wordsmith.org/anagram/

検索窓にDULEEと入れて…


"Get anagrams"をクリックすると…


ジャジャーン!!
"Elude"と"Due El"というのが
出てきました。

スペースを入れない1単語なので
どうやら、elude(回避する)が
正解のようですね。

次に進みましょう。
PENTIです。

peint

あれっ? 塗るのはpaintか。

tenpi, inpet, petni, netip, entip, inept

おっ、どうやら、
inept(無能な、不適切な)が
正解のようです。

次はVORMEE。

verome, remove

わっ、いきなり解けた!!!
remove(取り除く)です。

最後の1つは、BRUDSA。

surbad, urbsad, suburb ←×
あれっ? 使ってる文字違うじゃん(笑)
absurd

できた!!
absurd(ばかげた)です。

さて、出てきた単語を書き込むと
こんな感じになります。


そして、最後の課題は、
この丸で囲まれたアルファベットで
さらに意味をなす単語を作ること。

使わなくちゃいけない文字は、

D E I E R S D

そして、問題の右にある絵と
下の文章がヒントです。

A NEW ALUMINUM EXTERIOR
WAS BEING INSTALLED
WHERE THEY ____.

とあります。
下線部に入る単語になります。

過去の話なので、おそらく
最後の2文字は "-ed"ですね。
すると残りは、
I E R S D

reisded, resided,

あら、解けちゃった♪

reside(住む)の過去形です。

というわけで文章の意味は
「彼らの住んでいた場所に
新しいアルミのエクステリア(外装)が、
取り付けられているところだった」
という感じでしょうか。


はい、めでたく完成です!

実際に、今、問題を解きながら
このブログを書いたので、
ちゃんとできるかドキドキしていたのですが、
無事、終わってホッとしました(笑)。

スマホのアプリでも、
"jumble"で検索すると、
いろいろ出てくるので、
英語で頭の体操をしたい人は、
試してみてください。

こちらは、Anagram Twist -
Jumble and Unscramble Text
というゲームアプリの動画。
なかなか面白そうです。


そして、実はキクタンアプリの
クロスワードも、
ちょっと似た作りになっています。


いつも、テストやチャンツだけ
使っている人は、
ぜひ、クロスワードも
楽しんでみてくださいね♪


* Kathy, thank you very much for sending me the jumbles.  You gave me this wonderful opportunity to show a piece of American culture to my friends.