2015年4月7日火曜日

Wordnik

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日、電波時計が遅れてて
びっくりしました!!
電波時計なのに、なぜ遅れる!??(汗)

ちなみに、「電波時計」は
壁掛けのものは"atomic clock"
腕時計なら"atomic watch"です。
おかげで新しい単語を覚えられました(笑)


ところで、今日、面白い辞書に出会いました。
「Wordnik」というオンライン辞書です。
(※サービス開始は2009年)
https://www.wordnik.com

トップ画面はこんな感じ。


"serendipity"という単語を
検索してみると、
こんなふうに表示されました。


Definitions(定義)、Etymologies(語源)、
Examples(用例)などが表示されています。

さらにスクロールしていくと…


Related Words(関連語)として、
antonyms(反意語)、
hypernym(上位語:他の語の概念を包括する語)
same context(同じ文脈)
tagging(タグ付け)なども紹介されています。

"serendipity"というのは、
「何か探している時に、
それとは別のすばらしいものを
偶然発見する才能」を意味です。
「偶察力」と訳すこともあるようです。

「テレビを見ていたら、
CMから仕事のヒントを得た」
「書店や図書館などで、
思わぬ掘り出し物を見つけた」
そんな瞬間がいっぱいあると
人生が楽しくなりそうですね♪