2015年7月5日日曜日

アイルランドが浦和に!?

皆さま、こんにちは。ねこです。
いつもよく思うのですが、
何かに対してアンテナを立てると、
急に情報の入り方が変わってきますよね。

例えば、「アボカド、アボカド」と思っていると、
新聞やテレビを見ても、街を歩いていても、
アボカド関連の情報が、次々と飛び込んできます。
(ちょっと例えがヘンかしら?)(笑)

今日はアイルランド人の友人に会って、
いろいろとお話を聞いたので、
ちょっとアイルランドに
アンテナを向けてみたいと思います。

そもそも、アイルランドってどこ?
と思った人は、こちらの地図をご覧ください。


オレンジがイギリスで、
緑色がアイルランドです。

もう少し詳細な地図を見てみましょう。
薄い肌色の部分がアイルランドで、
ちょっと濃い右上の部分は、
イギリス領の北アイルランドです。


正式名称はアイルランド共和国。
面積は北海道とほぼ同じ。
首都はダブリンです。

公用語はアイルランド語と英語ですが、
ほとんどの地域では
英語が使われています。

しかし、近年、アイルランド語を
守る運動が盛んになり、
政府による文書や街中の標識なども
アイルランド語と英語で表示されているのだとか。

さて、アイルランドで有名なものって
何があるでしょう?

まず、お酒が好きな人なら、
ギネスビールと
アイリッシュ・ウイスキーが
一番ピンと来るかもしれませんね。

また近年では、
「リバーダンス」が有名になりました。
http://riverdance.com/japan/

十数年前に大流行したエンヤも
アイルランド出身です。

Enya - Wild Child
https://www.youtube.com/watch?v=_wM7A6Eht7s

もう少し最近だと、
ケルティック・ウーマンもいますね。

Celtic Woman - Amazing Grace
https://www.youtube.com/watch?v=HsCp5LG_zNE

無印良品でも、
アイルランド音楽がかかっていたりします。

MUJI BGM 17 Ireland
https://www.youtube.com/watch?v=5GxVRYLVyHU
(↑これ、映像もとても素敵です)

あ~、何となくアイルランドって
そんな感じかぁ…って気がしてきましたか。

「ガリヴァー旅行記」の作家、
ジョナサン・スウィフトもアイルランド人です。

旅情報を詳しく知りたい人は
地球の歩き方のサイトへどうぞ。
http://www.arukikata.co.jp/country/europe/IE/

英語で情報収集したい人は、
アイルランドの公式観光サイトへ。
http://www.ireland.com/
Itinerariesというところをクリックすると
オススメ観光地を
写真付きで楽しめます。

そして、Facebookを使って
英語を勉強したいな~と思っている人は、
ぜひ、アイルランド大使館のページに
「いいね!」をしてみてください。

Embassy of Ireland, Japan
https://www.facebook.com/irelandinjapan

↑実はこのページ、ねこの友人が
せっせと情報をアップしています。

このFacebookページに、
アイルランドを代表する7人の画家の
作品を展示するAIRMAIL展が
なんと埼玉県の浦和市で
開催中という情報が載っていました。
7月18日までだそうです。

案外、身近なところで
アイルランドを味わえることが分かり、
ちょっと感激!
近日中に訪れてみたいと思います。

AIRMAIL展
2015年7月4日(土)ー18日(土)
11:00a.m.-6:30p.m.(水曜休廊、最終日5:00P.M.まで)
柳沢画廊
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂2-14-16
TEL.048-822-2712
http://www.yanagisawagallery.com/