2015年8月27日木曜日

"The one-minute rule"

皆さま、こんにちは。ねこです。
通訳案内士試験を今週末に控え、
黙々と地理、歴史、一般常識の
勉強に励んでおります。

そんな合間、
ちょっといい言葉に出会いました。

Gretchen Rubinという作家さんの
"HAPPIER WITH GRETCHEN RUBIN"という
ポッドキャストのエピソード1です。
http://gretchenrubin.com/podcast/


"If you have a task that can be done less than one minute, do it without delay."
(1分で終わる用事があったら、迷わずやりましょう)

本を本棚に戻す、服をクローゼットにしまう、
DMの封筒を開けて目を通す。
つい、後回しにしがちなちょっとしたことを
迷わずパパッと済ませてしまうことで、
何だか妙に快適に暮らせます。
ぜひ、お試しください♪

ポッドキャストの英語は、かなり速いので
上級者さん向けですが、
初級者さんや中級者さんでも、
毎日ちょこちょこ聴くことを習慣にすると
英会話練習用のCDが
ゆっくりに感じるようになるので、
睡眠学習にどうぞ。
ありがたいことにスリープタイマー付きです(笑)