2015年9月13日日曜日

ニューヨーク・セレブ体験(?)

皆さま、こんにちは。ねこです。
ニューヨークに到着するなり
いろいろと貴重な体験を
させてもらっています。

言葉以外についてのネタが
多くなる日もありますが、
ねこと一緒に旅をしているつもりで
楽しんでもらえれば幸いです。

さて、まずは昨夜の
セレブ体験(?)のお話から。

ねこには、ボランティア活動で知り合った
イタリア人の友人がいます。
このブログを長く読んでいる人は、
今年5月に、彼女が旦那様と
来日した時の記事を
読んでいるかもしれませんね。
http://interesting-languages.blogspot.com/2015/05/blog-post_20.html

実は彼女は、
ねこが知り合う機会などなさそうな、
ファッション界の大御所で、
アッパーイーストと呼ばれるエリアの
超高級マンションに住んでいます。

そんな彼女が
「うちに泊まりにいらっしゃい」
と誘ってくれたので、
ちょっぴりドキドキしながらも、
ちゃっかりお邪魔しちゃいました。

マンションの玄関には、ドアマンが2人もいて、
通路には噴水があって、
エレベーターホールへの通路が
こんな感じです。
(平静を装いつつかなりドキドキ:笑)


お部屋はモデルルームか、
はたまた美術館かという感じ。



南側は全面窓です。


トイレのタンクの上にも
いろいろ飾り物が載っています。
実用的なアイテムなのか、
飾り物なのか判別がつきません。


ご先祖の姿が描かれている絵画やら、
骨董品の数々が…。
Sigh...(ため息)


こんな場所にいると
つい、緊張してしまいそうですが、
彼女の気さくな人柄のおかげで、
すっかりくつろいでしまいました♪

そして、夜は、社交ダンスのレッスンへ。
これまた、初めての経験です!
場所は、レキシントン街76丁目の
St. Jean Baptisteという教会です。


上流階級の堅苦しいダンスレッスン
というわけではなく、
誰でも参加可能な教会のイベントで、
今回のレッスンは、タンゴ!
(単語ではありません)

1時間20ドル(約2,400円)っていうのは
なかなかお手頃ですよね。
19:30から20:30までがレッスンで、
そのあとが、自由に踊るパーティータイムになります。
パーティーから来る人は無料です。


服装のことなど、
いろいろ心配でしたが、
ちゃんとしたドレスの人もいれば
Tシャツにカジュアルなパンツの人もいて、
年齢層もさまざま。
そして、みんなとても気さくに
踊りに誘ってくれました。

これを主催しているのは
The Manhattan Ballroom Societyという
団体なのですが、
友人曰く、いろいろ行ってみたなかで、
ここが一番、気楽で楽しいのだそうです。
彼女は特別な用事がないかぎり、
毎週、金曜日に参加しているのだとか。

金曜日のレッスンとパーティーは、
Open to public(誰でも参加OK)なので
ニューヨーク観光に来て、
ちょっと変わったことがしてみたかったら、
参加してみては?
http://www.manhattanballroom.net/

ちなみに、来週はワルツだそうです。
また行ってみようかなぁ。