2015年9月24日木曜日

ニーズを創造せよ

皆さま、こんにちは。ねこです。
ニューヨーク州の田舎から、
大都市マンハッタンに戻り、
とても充実した日々を過ごしています。

昨日は、心理学者であり、
バイリンガル研究の第一人者でもある
フランシス・グロージャン氏の
講演を聞いてきました。


5番街の78丁目と79丁目の間、
フランス大使館での無料イベントです。
http://frenchlanguage.frenchculture.org/news/conversation-professor-francois-grosjean

1時間ほどの講演の中で、
子供の言語教育や社会環境について
いろいろなお話をされていたのですが、
その中で繰り返し出てきたのが
"create needs"という言葉でした。

ニーズを作り出す。

母国語であろうが外国語であろうが、
人は何かを“伝える”という必要に迫られて
言葉を発するものなので、
言語習得に最も必要なのは、
そういう環境を作り出すことなのだそうです。

例えば、メキシコ人の夫婦が、
アメリカに移民してきて、
子供に英語を学ばせたかったら、
アメリカ人の子供と遊ばせるのがベスト。
子供は友達と分かり合いたいので、
どんどん言葉を吸収していきます。

国際結婚をした夫婦に子供が生まれ、
祖父母が孫とのコミュニケーションのために
必死で言葉を覚えるというのも
かなり強力な“ニーズ”ですよね。
“モチベーション(動機)”という言葉で
言いかえることもできるでしょう。

英語学習に行き詰まっている人は、
この“ニーズ”を見直してみるといいでしょう。
ニーズがなければ、作り出すのです。

海外旅行の予定があれば、
それは大きなニーズになるでしょう。
でも、わざわざ海を越えなくても
日本国内にもさまざまな機会が存在します。
英会話カフェで外国人と友達になるのもよし、
浅草などの観光地で外国人に話しかけるのもよし、
英語のはとバスツアーに参加して
観光客と仲良しになるという方法もあります。

Hi, are you a tourist?
Can I talk to you now because I'd like to talk to foreigners?
Where are you from?
How long are you staying Japan?
Where did you visit so far?
Where are you planning to visit after here?
Did you eat sushi?

こんな感じでいくつか質問をすれば
5分ぐらいのスモールトークが
楽しめるかと思います。

話しかける相手を選ぶポイントは、
いかにも観光客という雰囲気の人を選ぶこと。
歩き疲れて、ベンチで
休憩しているような人がベストです(笑)。
そのへんは、空気を読んで
うまくやりましょう。

すごく気が合う人と出会い、
FBなどでお友達になったら、
さらに英語を読んだり
書いたりする機会が増えます。

ぜひ、“英語を話したい”という
強力なニーズを作り出しましょう♪

<おまけ>
フランス大使館での講演会、
なんと、無料のワインやおつまみの
サービスまでありました。
太っ腹だなぁ…。