2015年10月15日木曜日

写真と音でニューヨークを味わう

皆さま、こんにちは。ねこです。
この1か月ほど、
写真イベントの共同主催者として
いろいろ活動しています。

どんなイベントかと言いますと、
ジャズ・シーンの写真と音楽を
シンクロさせたスライドショーを
上映しながらのトークショーです。

こちらの動画を見ていただくと
ちょっとイメージが湧くかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=o6dXYB_FleY


これは震災直後の4月上旬、
ニューヨークのミュージシャンたちが
日本救済のために行ってくれた
チャリティー・イベントの模様です。
写真と楽器の音色に注目してください。
ソロの人が演奏するタイミングに合わせて、
演奏者が映ります。
動画とはひと味違った、
独特な臨場感を味わえるのがポイントです。

先日、一連のイベントの第一弾が
三軒茶屋のジャズバーで開催されました。
こちらがその模様です。


比較的小さなお店だったので、
まさに、"packed like sardines"
(ぎゅうぎゅう詰め)という状態でした。
この表現、面白いですよね。

オイルサーディン(イワシの油漬け)のように
隙間なく詰まっているというイメージです。
まあ、実際には、空間はあるので、
むしろ、朝の満員列車などの様子を
描写するのに使ったほうが
より適切かもしれません。

さて、話を戻しましょう。
こちらのイベント、首都圏の数か所と
鳥取、米子で行われます。

スケジュールをJPEGに
まとめておきましたので、
よかったら、ダウンロードして
拡大して見てください。
一番の目玉は、10月17日の
アップルストア銀座でのイベントです。
ジャズ作曲家挟間美帆さんと
写真家常盤武彦氏の対談イベントになります。
19時から20時。入場無料です。
特に受付などもありませんので、
ふらりとお立ち寄りいただけます。

当日、ねこは記録者新担当として
カメラをぶらさげて
会場内をうろうろしています。
見つけたら、ぜひ声をかけてくださいね♪