2015年11月5日木曜日

「マッキントッシュ」



皆さま、こんにちは。ねこです。
9月上旬からずっと書きたかったネタを
1つ書こうと思います。

さて、こちらにリンゴがあります。
ちょっと有名なリンゴです。


その名も「マッキントッシュ」。


え~!? リンゴにコンピューターの名前をつけた?
いやいや、逆です。
オンタリオでこの品種が誕生したのが1800年代前半。
コンピューターのほうがずっと後になります。

アップルの社員のジェフ・ラスキン(Jef Raskin)氏が
自分の好きなリンゴの名前にちなんで、
開発中のコンピューターに
"McIntosh"という名前をつけようとしたところ
すでに同名のオーディオ製品が存在していたため
綴りを変えて"Macintosh"としたのです。

The computer was named after a type of apple.
(コンピューターは、リンゴの品種名にちなんで命名された

というわけ。

アップルについては、もう1つ面白いネタがあります。
リンゴがかじられたような形になっている
有名なロゴがありますよね。
これは情報の大きさを示す単位のバイト(byte)と、
囓るという意味のバイト(bite)をかけているのだとか。

さて、このマッキントッシュというリンゴに
どこで出会ったかというと、
ニューヨーク州中部のこんなリンゴ農園です。


Facebookページもありますよ。
https://www.facebook.com/Old-McMarleys-Apple-Farm-150249618428423/

壁には、さまざまな種類のリンゴの
解説が貼ってあります。


友達のお母さんが週2~3回、
このお店の手伝いをしているので、
便乗して、なんちゃって店番(笑)



リンゴ以外にも、
いろいろなお野菜を売っています。

こちらは大人気の
ハニークリスプ(Honeycrisp)。


1 peckというのは、容積の単位で、
約8.81リットルに相当します。

巨大冷蔵室の中には、
収獲されたリンゴがゴロゴロ。


それにしても、見事な農園です!


ご主人のKevinさんは、定年退職後に
この農園を始めたのだそうです。
本当に楽しそう。


リンゴ収獲体験をさせていただきました。


そうそう、Kevinさんが、
おかしなコメントをくれました。


"Do these apples make me look fat?"
と言っています。

日本語に訳すとしたら、
「このリンゴのせいで、
僕が太って見えるかい?」という感じ。

実はこれは、妊娠中のお嬢さんの口癖の

"Does this dress make me look fat?"
(このワンピースだと、太って見えない?)

"Does this T-shirt make me look fat?"
(このTシャツ着ると、太って見えない?)

というのをマネして言っています(笑)

さて、リンゴ農園から、別の畑に移動しましょう。
こちらは、趣味で巨大野菜作りに
取り組んでいるSteveさんのお庭です。


このカボチャの大きさ、分かりますか?


訪れたのは9月上旬だったのですが、
その後、カボチャも他のお野菜も
こんなに大きく成長したそうです。
(*photos below are by Jeanne and her friends)


そして、コンテストに出品し…


見事優勝!!! Congratulations!


ニューヨーク州の田舎旅では
本当に貴重な経験ができました。

Thank you, Kathy, Kevin, Steve for these wonderful experiences!!