2015年11月17日火曜日

できることからやっておく

皆さま、こんにちは。ねこです。
イベント続きで忙しくしておりましたが、
元気に暮らしています。

先日、元生徒さんと
LINEのやり取りをしていて
ハッとしたことがありました。

社会人3~4年目になる彼は、
やり取りの中で、
こんなことを書いてきました。

「最近、英語の勉強すら
ほとんど出来ていないので、
色々落ち着いたら
考えようと思います」

この言葉、ものすご~く
引っかかりました。
「色々落ち着いたら」って
いったい、いつ?ということです。

おそらく彼は、“効果のある方法を
じっくり吟味してから始めよう”
と思っているのかと思います。

でも、実際のところ、
そう思いながら、数か月、半年、
数年…と、先延ばしにし続けている人が
多いのではないでしょうか。

そんな人たちのために提案です。
どんな英文でも構わないので
とりあえずコピーして
トイレの壁に貼って、
入るたびに音読しましょう。
これをやるだけでも、
数か月、半年で大きな差が出ます。

毎週、日曜日に貼り替えるとしたら
“今週は何を練習しようかな”と
考えるきっかけにもなります。

スマホで英文の写メを撮っておいて
食事の前のお祈りのように(笑)
音読してから食事を始めるなんて
決まりを作っておくのも1つの方法です。

英語は学問というよりはむしろ、
歌やダンスに似ています。
勉強じゃなくて練習が必要です。
なので、日々、1分でも2分でもいいので
練習するきっかけを作っておきましょう。

ねこ自身も、このブログを
もっと短くてもいいから
こまめに書くようにしたいと思います。
(…って、これまでも何度も言いながら
ついつい、長い文章を書こうとして
しばらくお休みしちゃうんですが、
今度こそ!)