2015年11月21日土曜日

マウスで効率アップ

皆さま、こんにちは。ねこです。
今日は業務効率を上げる工夫について
お話ししたいと思います。

字幕翻訳という仕事には、
ただ文字と向き合っているだけではなく
どのタイミングで字幕を出すかを
決めていく作業(スポッティング)も含まれます。

ハリウッド映画の字幕などを
担当される大御所の場合は
別の人が作業することもあるようですが
テレビやネット配信動画を担当する
ねこのような翻訳者は、
SST G1というソフトを使って、
字幕を出す位置、タイミングなども
自分で調整して、
データファイルで納品します。

このSST G1というソフトを扱う際、
いくつか工夫をしてみたところ、
作業効率が大幅に上がりました。
まずは、ショートカットキーの登録です。


映像ファイルを開く Ctrl + M
位置ダイアログを出す Ctrl + L
AトラックとBトラックの切り替え Ctrl + T
字幕の結合 Ctrl + K
字幕の分割 Ctrl + D

あくまでも一例ですが、
こんな風にショートカットキーを
自分好みに割り当てていきます。

そして、すごいのはここからです。
ゲーミングマウスと呼ばれる
8ボタンマウスを使います。


このマウスの各ボタンに
ショートカットを割り当てていくのです。


字幕翻訳者さん以外の方は
あまりピンとこないかもしれませんが
ちょっと解説しましょう。

コピー(Ctrl + C)は、
いわゆる普通のコピーです。

その右の(Left Windows + V
というところには、
PureTextというソフトを使ったショートカットを
仕込んであります。
フォントなどの情報を一切排除して、
「Ctrl+V(貼り付け)」ができるように設定しています。
これは、原文ウインドウに
スクリプトの英文を切り貼りしていく際に
大活躍します。

この2つのキーの下には
Ctrl + D)を割り当てて、
字幕分割ができるようにしています。
これは、ねこのPC独特のトラブルのため
普通のスポッティング作業ができないため
やむを得ず使っている方法です。
(※SST G1で「Shift」+「→」を長押しすると、
ソフトが暴走してしまい、
最後のフレームまでが
1枚のハコになってしまうのです)

マウスの左前方には、(Ctrl + .)と
Ctrl + ,)を設定しました。
分かりにくいかと思いますが
キーボードで見ると
Ctrl + >)と(Ctrl + <)です。
「前の字幕に戻る」「次の字幕に進む」
という動作を割り当てています。

そして、ホイールボタンを押すと
F12)を押したのと同じ動作ができます。
これは「現字幕の再生」です。

これらが全体として
どんなふうに機能するかを
解説しましょう。

ひととおりスポッティングを終えたあと
F12)で現字幕を再生して
音を確認します。

Ctrl + C)で原文をコピーして
Left Windows + V)で貼り付けます。

そして、(Ctrl + >)で次に進み、
F12)で現字幕を再生し…

という形で、サクサクと
原文貼り付け作業ができる
というわけです。

実際に字幕を訳したり、
修正したりする時も、
F12)で再生し、
Ctrl + >)と(Ctrl + <)で
字幕を行ったり来たりします。

これは、字幕10枚や20枚では、
特に効果は感じられないかと思います。
しかし、字幕の総枚数が
500枚、1,000枚となってくると、
1枚1枚に対する時短が
大きな差となってきます。

ましてや、それを毎日毎日、
何年も続けるわけですから、
トータルでは、かなりの
時間の節約になるでしょう。

字幕の仕事を始めたころは、
1つ1つの作業にすごく時間がかかり、
しかも、訳文もすぐに思い浮かばないので
時給換算してしまうと、
300円台になってしまうのでは?
というような時代もありました。

しかし、作業効率も上がり、
翻訳料もよくなってきたので、
どうにか翻訳を専業に
できるようになりました。
翻訳者の卵の皆さま、
希望を持ってくださいね。

翻訳以外のお仕事の人も、
WordやExcelのショートカットや
ゲーミングマウスの活用、
ぜひ、考えてみてください。
ちょっとした作業方法の変更が
驚くほどの時短に
つながることがありますよ。


ところで、このマウスを作っている
ロジクールという会社には、
本当に感激しました!!

以前、使っていたマウスで
チャタリングという現象が起きるようになり
カスタマーサポートに連絡したところ
保証期間内ということで
なんと無償で新品と
交換してくださったのです。

しかも、同じ物がなかったので
かなりの上位機種です!!
定価はなんと7,700円!!(驚)

LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402


日々、チャカチャカとマウスを酷使して
マウスの寿命を早めてしまったのは私なのに
本当に恐縮です。。

皆さま、類似品で迷ったら、
ぜひ、ロジクール製品を選んでくださいね♪


<本日のおまけ>
モニターを2台使う裏ワザ、
用語辞典をパソコンに組み込む裏ワザなどを
以前のブログに書いています。
翻訳者の皆さま、よかったら
参考にしてください。

字幕翻訳修業と裏ワザ
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/09/blog-post_30.html

裏ワザ補足説明
http://interesting-languages.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html