2015年11月30日月曜日

"sew"と"saw"の発音

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、ズボンの裾上げをしました。
そのことをFacebookに書いたところ、
うっかりスペルミスをしてしまったのですが、
その原因が面白かったので、
ちょっとご紹介しようと思います。

ねこが書くべき単語は、
"sewing"でした。
「縫う(sew)」の進行形です。

ところが、うっかりして
"sawing"と書いてしまいました。
これでは、「のこぎりで切る(saw)」の
進行形になってしまいます。
ズボンをのこぎりで切ってはいけません(笑)

"sew"のほうは、
「ソーイング・セット」の「ソー」。
"saw"は「チェーンソー」の「ソー」。

発音は同じかなと思ったら、
実は違っていました!

sew /soʊ/
こちらは、【ソウ】に近い音、

saw /sɔː/
こちらは、【ソー】に近い音です。

/oʊ/と/ɔː/についての
わかりやすいYouTubeがあるので
こちらを参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=dOrVkMMd4AE


このビデオに出てくるポペノ先生との
共同プロジェクトで、
発音矯正の教材を制作中です。

世の中に紹介できるまでには
もう少し時間がかかりそうですが、
楽しみにしていてくださいね♪