2016年3月24日木曜日

人生初!ホッケー観戦

皆さま、こんにちは。ねこです。
昨夜はホッケーファンの友人に連れられ、
人生初のホッケー観戦に行ってきました。

場所は、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)。
ビリー・ジョエルのコンサートなどが
行われる場所です。

常にセキュリティーは厳重。
手荷物はすべて検査され、
人間は金属探知機を通ります。


で、昨夜はなぜか、キンコン!と赤ランプ。
えーー? 何ーー?と思ったら、
歩数計代わりに腰につけていた
iPod nanoが…。(汗)

「もう、あれだけ言ったのにぃ…」と
友達も呆れ顔です(笑)

今回連れてきてくれたのは、
ニューヨーク在住のスロバキア人。
旦那様と2人で大のホッケーファンとのことで
年間シートを契約しており、
そこに招待してくれました。

席からの眺めはこんな感じ。
この広さと観客の人数に
圧倒されます。。


そして、ベルギーのテロ犠牲者への
黙祷がささげられ、続いて国歌斉唱。
https://www.youtube.com/watch?v=9ZYz-nexxsA


最初は静かに始まりますが、
最後の方の盛り上がりっぷりは
なかなかのものです。
1分20秒あたりからがすごいです。

さて、試合開始。
特に派手な音楽やホイッスルなどもなく
いきなり静かに始まったので、
やや拍子抜けしました。


ねこのホッケーのルールというのを
まったく知らなかったのですが、
各チーム、ゴールキーパーを
含めて6人で戦います。
なので、基本的に氷上にいるのは計12人。

ルールは、大雑把に言うなら、
サッカーに似た感じです。

ただ、驚いたのは、常にどんどん
自由に選手交代ができること。
審判への連絡もアナウンスもなく、
何やら勝手に出たり入ったりしています。

間違って規定より多い人数が
出てしまった場合は、
ペナルティが与えられるそうです。

選手たちがが追いかけている
丸くて平べったいものは、
パック(puck)と言います。

さて、ねこたちは、ニューヨーク・
レンジャーズ(Rangers)の応援。
時折、「レッツゴー・レンジャーズ!!」
チャッチャッチャチャチャという
手拍子で応援をします。

Let's go/l/で、Rangers/r/なので、
ちょっと口の中が忙しい感じ(笑)。
/l/は舌先を上の前歯の裏につけ、
/r/は舌全体を喉の奥の方に引きます。
そんなこと考えながら応援してたのは、
おそらくねこだけでしょうね(笑)

さて、頑張って応援していたら、
レンジャーズがゴールしました!!
https://youtu.be/-OqtENrx-2o


試合は20分が3回。
間に18分の休憩が2回入ります。

休憩時間にちょっと上の階まで
お散歩に行ってみました。
いやぁ、広いっすね。


試合の合間には、ちょっとした
エンターテインメントが入ります。
こちらは、T-SHIRT TOSS。


客席に向かって、ランダムに
オフィシャルTシャツが投げ込まれ、
みんなが必死で飛びつきます。
写真の右端のほうに、
空中を飛んでいるTシャツが…
(見えるかな?)

また、俳優さんなどの著名人が
来場していると、
大スクリーンで紹介されます。
こんな感じです。


また、著名な観客も存在します。
こちらの男性は、年間シート契約者で、
プレーの合間に踊るのが有名になり、
今では毎回中継されるのだとか。
https://youtu.be/SsRUQ5xoe9A


さて、今回の試合。
5対2でレンジャーズが勝ちました。
応援しているチームが勝つと
やはりすごく嬉しいものですね。


そうそう、今回は先着何千名(?)かに、
こちらのフィギュアをプレゼント。


ねこの人生初のホッケー観戦で
最初にゴールを決めた選手です。
似てる(?)かな。



ちなみに、hockeyの発音は、
【ホッケー】よりは、【ハキ】に似ています。
発音記号で書くとこんな感じ。/hɑ́ki/

ホッケー観戦をしながらも、
つい、発音のことばかり考えてしまった
ねこなのでした(笑)