2016年3月28日月曜日

今いる場所はニューヨークではなく…

皆さま、こんにちは。ねこです。
ニューヨーカーっぽい暮らしを
満喫していますが、
実は、現在のねこの拠点は、
マンハッタン島からハドソン川を
渡ったところにあるニュージャージー州の
Hoboken【ホーボーケン】という街です。


名前の由来については、諸説あるので、
興味がある人は、Wikipediaをご覧ください。

個人的には、最初にこの名前を聞いた時、
なんかラーメン屋さんみたいだなぁ…
と思いました。
「宝望軒(ほうぼうけん)」って、
ありそうじゃないですか?(笑)

マンハッタン島に住んでいる人が、
ハドソン川やイースト川を越えて
通勤する人を「川向こうの人たち」と言って
ちょっぴり小馬鹿にするというのを
テレビドラマなどで見たことがありますが、
(「ダサイタマ」や「チバラキ」みたいな感じ:笑)
実際のところ、マンハッタン島の地価が
高騰しすぎていることもあり、
ホーボーケンやブルックリンは、
最近、とても人気が出てきているエリアです。

なんといっても、魅力はこの眺め。
ハドソン川越しに見るマンハッタンは
本当に絶景です!


ホーボーケンは、
野球発祥の地としても有名です。
記念碑とホームベースと、
一塁、二塁、三塁があります(笑)




フランク・シナトラの
生家があることでも有名。


フランク・シナトラ・ドライブという
名前の通りもあります。


こんな立派な図書館もあります。


大通りのWashington Streetは、
こんな感じ。
3階建てから5階建て程度なので、
マンハッタンのビル街と比べ、
空がいっぱい見えます。


この大通りから126番という
ニューヨーク行きのバスが出ていて、
早いときは20分程度で、
タイムズスクエアの近くの
ポートオーソリティ・バスターミナル
(通称:PABT)に到着します。

あるいは、ホーボーケン駅から
PATHトレインというのに乗って、
9丁目、14丁目、23丁目、33丁目に
行くということも可能です。

地方に発着する列車も多いので、
まあ、駅が立派ですこと!!


ニュージャージー州は、
Garden State(庭の州)という
愛称のとおり、
緑に溢れています。
こちらは2011年9月の写真。




リスが暑さで伸びてる…(笑)


さて、ここからは、最近、撮った写真です。
謎のミッキーまがいが…(笑)


ここは、いろいろな食材がそろう
スーパーマーケット。


今回、貸し自転車が登場していて
ちょっとびっくり!!
(今度、借りてみましょう)


今、季節はこんな感じ。
公園の芝が緑になってきました。


花もいろいろ咲き始めています。
これは教会の庭の花。



駅に向かう時、公園を斜めに突っ切ると
ちょっとだけショートカットになります。


さて、今日はイースター。
マンハッタンの5番街のあたりで、
イースターのパレードが
行われているそうなので、
あとでちょっと写真を撮りに
行ってみようと思います。

P.S. 言葉のブログのはずが、
ここのところ、ただの旅行記のように
なっていて、すみません…。
ねこと一緒に、この街で
暮らしている気分を
味わっていただければ幸いです。