2016年5月17日火曜日

猫好きな美人作曲家を訪ねる

皆さま、こんにちは。ねこです。
先日、猫好きな友人のおうちを
訪問しました。

私にとって、彼女は「猫友」で、
ほとんどお仕事の話は
したことがないのですが、
実は彼女は偉大な作曲家(composer)であり
編曲家(arranger)であります。

彼女は、東京フィルハーモニー交響楽団、
東京佼成ウインドオーケストラ、
シエナウインドオーケストラなどに
作曲や編曲作品を提供しています。

「作曲」というのはわかるけど、
「編曲」って、どんなことをするの?
と思った方のために、
ブリタニカ国際大百科事典の
解説を載せておきましょう。

「音楽用語。楽曲が本来作曲された形から別の演奏形態用に改編されること。大編成用のものをできるだけ原曲の形をとどめたまま小編成用に改める場合,たとえばオペラやオーケストラの総譜をピアノ・スコアに書き改める場合と,演奏効果を高めるために伴奏を付加したり,形式を変え大規模な楽曲に書き改めたり,楽器編成を変える場合がある」

orchestra(オーケストラ)という単語の
動詞形は、orchestrate
「管弦楽に作曲(編曲)する」というのが
第一語義ですが、
「組織化する」「調整する」などの意味もあり
orchestrate the various systems
(さまざまなシステムを統合する)
という使われ方もします。

m-unitという彼女自身のバンドもあって、
これまでに2枚のアルバムを
リリースしています。

詳細はこちら:
http://www.jamrice.co.jp/miho/disco/discography.html

セカンドアルバムの
trailer(予告編)があるのですが、
これが何とも楽しい動画になっています。

マイケル・ジャクソンやマドンナも
レコーディングをしたという
アバタースタジオ内の映像をお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=iOh9EUHqyj4


…とまあ、こんな感じで、
本当に雲の上の存在という感じの
美人&天才的作曲家の彼女なわけですが、
猫の話題になれば
同じ土俵で話ができます(笑)

今回はマンハッタンのご自宅を訪問。
彼女のアシスタント(?)の
ミミくんをご紹介いただきました。


白い壁の明るいお部屋に、
白いピアノとキーボードと
パソコンなどが置いてあり、
そこに黒白のニャンコ。
いやぁ、完璧すぎる空間です!!

そんな素敵空間で、
ハーゲンダッツのアイスを食べながら、
ガールズトークと猫トークを
満喫させていただきました。

訪問を終え、外に出たら、
今度はリスがお出迎え。


いやはや、アリスの森のような
こんな素敵空間で、
彼女の素晴らしい音楽が
生まれてくるのですね。

さて、現在、ニューヨークで暮らす彼女ですが、
日本に一時帰国して、テレビに出演したり、
ライブを行ったりするとのこと。

6月12日(日)のJZ Brat(渋谷)でのライブは
要チェックです!

Com↔Positions
Miho Hazama × Ryo Konishi
1st Open 16:30 Start 18:00
2nd Open 20:00 Start 21:00
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2016/06/#20160612



<挾間美帆 (Miho Hazama) 作・編曲>
1986年生まれ。2009年、国立音楽大学作曲専攻卒業。2010年、ジャズ・コンポジションを学ぶためニューヨークに留学。2011年、ASCAP ヤングジャズコンポーザーアワード受賞。2012年、マンハッタン音楽院大学院を優等で卒業。2014年、第24回出光音楽賞を受賞。2015年、BMIチャーリー・パーカー・ジャズ作曲賞受賞。