2016年5月23日月曜日

"soggy"

皆さま、こんにちは。ねこです。
いつも、キョロキョロしています。
どこにいても、何をしていても、
常に知らない言葉に
出会う可能性があるからです。

例えば、こちら。
電車の車内映像広告なのですが、
NBCという放送局の流す天気予報に
"soggy"という文字が出てきて気になりました。
(右の画面の左下です。かなり見づらいのですが…)


とにかく気になったものは
何でも写真に撮っておいて調べます。

アルクの英辞郎で確認すると、
こんな訳語が載っていました。

soggy 【形】
1. 〔水で〕ずぶぬれの、びしょぬれの
2. 〔天候などが〕湿っぽい、蒸し暑い
3. つまらない、元気がない、無気力な
http://eow.alc.co.jp/search?q=soggy

この場合は、天気予報なので、
2番の意味ですね。

他の用例もなかなか笑えましたよ。

soggy rather than al dente
(〔パスタが〕ふやけてアルデンテではなくなってしまっている)

go easy on the mayonnaise so the sandwich isn't soggy
サンドイッチが湿らない[ベチャッとならない]ようにマヨネーズを少なめにする