2016年6月24日金曜日

素敵な縁結び

皆さま、こんにちは。ねこです。
最近、ちょこちょこと
縁を結ぶお手伝いをしています。
と言っても、色恋のお話ではありません。

例えば、アメリカに留学に行く友達を
現地に住む友達に紹介したり、
ボサノバ&ボルトガル語を
学んでいる友達に、
ブラジル在住の親戚を紹介したり。

ほんのちょっとの橋渡しで、
まったく出会うはずのなかった人たちが
仲良く情報交換をし合うようになるなんて
とても素敵ですよね。

そして、このたび、
ニューヨークのハーレムにある
ビールの醸造会社と
日本の埼玉県にあるジャズクラブの
ご縁を結ぶお手伝いもできました。

今年3月27日の記事で取り上げた
Sugar Hill Aleというビールが、ついに、
草加市にあるSugar Hillという名前の
ジャズクラブに置かれるようになったのです。

Sugar HillをSugar Hillへ
http://interesting-languages.blogspot.jp/2016/03/sugar-hillsugar-hill.html

完全な個人輸入になるとしたら、
もっと難しかったかもしれませんが、
折しも、Harlem Brewing Companyは、
Sugar Hill Aleの日本展開を計画中だったため、
北海道にあるえぞ麦酒という会社が
間に入ってくださって、
スムーズな輸入が実現しました。

というわけで、日本に上陸した
Sugar Hill Aleの勇姿を、
創業者の Celeste Beattyさんにお見せするために
昨夜、草加市のjazz&drinks Sugar Hill
写真を撮りに行ってきました。

おおーっ!
本当にSugar Hill Aleが日本にある!!


奥でトランペットを吹いているのは、
マッキーこと牧原正洋さん。


さらに、ピアニストの
山岸笙子さんを背景にパチリ。


終演後、出演者のおふたりと、
飛び入り参加されたパーカッションの
塩のやもとひろさん、
店長の長谷部典子さんに
ビールを持っていただき記念撮影。


はい、乾杯して…


いっちゃってくださいっ!(笑)


ちなみに、Sugar Hillというのは、
ニューヨークのマンハッタン島北部の
ハーレムにある地名です。

これを機に、草加のSugar Hillに
出演しているミュージシャンが
ニューヨークに旅行した際に、
ハーレムのジャズクラブで
飛び入り演奏をしたり、
ハーレムを拠点とするミュージシャンが
東京観光のついでに、
草加に立ち寄って飛び入り演奏をするなどの
音楽的交流が始まったら素敵だなぁ♪


<参考情報>

jazz&drinks Sugar Hill
048-927-7489
埼玉県草加市住吉1-4-9
東武スカイツリーライン「草加」駅東口徒歩3分
http://www.sugarhill.jp/


Harlem Brewing Company
http://www.harlembrewing.com/

えぞ麦酒
http://www.ezo-beer.com/