2016年6月30日木曜日

"Brexit"

皆さま、こんにちは。ねこです。
世界的なニュースがある時は、
英文記事の単語チェックをするのですが、
今回は、慌ただしく過ごしていて
少し時間が経ってしまいました。

イギリスのEU離脱というニュースから、
いくつか重要単語を拾っておきましょう。

Brexit
Britain(英国) と Exit(退出する)を
組み合わせて作られた言葉です。
ニュースサイトの見出しなどに
よく使われています。

こんな感じです。
http://edition.cnn.com/specials/uk-referendum

leave 離脱

remain 残留

referendum 国民投票

vote 投票、投票する

そして、最近よく目にするのが
こちらの言葉。

Regrexit
Regret(後悔する)と Exit(退出する)を
組み合わせて、
「投票結果について悔やむ」
ということを表します。

こちらのロイターの記事でも
タイトルに使われています。

To Brexit or Regrexit? A dis-United Kingdom ponders turmoil of EU divorce
http://www.reuters.com/article/us-britain-eu-brexit-insight-idUSKCN0ZC103

ツイッター上では、#regrexitという
ハッシュタグの書き込みが
続々と行われているのだとか。

私たちも他人事だとは思わずに
日本の政治のことを真剣に考えなくちゃ
いけませんね。


<本日のおまけ>
ニューヨーク滞在中に学んだ表現のこと、
最近、留学に行った元生徒さんたちのこと、
話題にしたいことが山ほどあります!

英語の勉強も、ブログを書くのも、
「今日は時間ないから、また今度」
と思っていると、
あっという間に数週間が過ぎてしまうので、
毎日ちょこちょこと書いていこうと
思っています。

「英語やらなくちゃ」と思っている皆さま、
5分でも、3分でもいいので、
まずは今日、何かやりましょう。
英文を1行、声を出して読むだけでもいいですよ。^^