2016年7月8日金曜日

「オセロ」と「リバーシ」

皆さま、こんにちは。ねこです。
ある晩、アメリカで
オセロゲームをやりました。


あれっ? でも、箱には、
"REVERSI STRATEGY GAME"って
書かれています。

気になったので、ちょっと調べてみたところ、
オセロ」というのは、
1973年に日本の長谷川五郎さんという人が
玩具として発表したもので、
商標名なのだそうです。

シェイクスピアの戯曲「オセロ(Othello)」で、
「黒人の将軍と白人の妻を中心に
敵味方がめまぐるしく変わることから、
それを黒と白の石になぞらえて
つけた名前なのだとか。

ちなみに、リバーシオセロでは、
ルールも違うようです。

Othello! JAPANというページに
詳しい説明が載っていました。
http://www.othello.org/qanda/e/7

でも、その日は日本人同士で遊んだので、
あくまでも、オセロのルール。
今度、アメリカ人とやってみたら、
いろいろ新しい発見があるかもしれません。

ところで、このゲームを片づける時、
バラバラと石を落としてしまいまして。
まだ、いくつかソファの下に
落ちているのではないかと、
今でも少し気になっています(汗)。