2016年8月2日火曜日

発音が悪すぎる!?

皆さま、こんにちは。ねこです。
「OKpanda毎日英語」というアプリを
使い始めてみました。

起動画面は、こんな感じです。
ゆるっ(笑)


そして、こんなふうに
カテゴリーが表示されます。


まずは、発音練習モードを
選んでみました。


/l/(エル)の発音です。


マイクのアイコンを長押しすると
発音を判定してくれます。


げっ、leafと言っているつもりなのに
weafやeafと認識されています。


「やり直し」と言われてしまいました。
でも、なぜか、Lの発音は、
どの単語で何度試しても、
一度も合格が出ません…。
う~む。これはちょっと研究が必要かも。
どなたか、Lで合格が出た人がいたら
ご連絡くださいませ(汗)。

次に、カテゴリーの中から、
「おしゃべり」を選び、
こちらのフレーズ練習をしてみました。

これも同様にマイクのアイコンを
長押しすると音声認識で
発音を判定してくれます。

結果は…


う~ん、微妙。
詳細を見ると、どうやら、
/n/の発音がよくないようです。


「押して」というところをタップすると、
個別の単語の発音練習に飛びます。


/n/を意識して再挑戦してみたら、
ちょっとマシな結果が出ました。


ところで、この文章、
"in"が2つ並んでいて、
タイプミスのように見えますが、
"walk in"(歩いて入ってくる)と、
"in that fur coat"(その毛皮のコートを着て)が
たまたま並んでしまっただけなので、
タイプミスではありません。

このアプリ、発音だけでなく、
さまざまな英語表現も
学べそうです。