2016年9月12日月曜日

Tribute in Light

皆さま、こんにちは。ねこです。
夕方から、少しマンハッタンを歩きました。
9月11日のニューヨークの様子を
少しお見せしますね。

まずは、ダウンタウンの
Prince Street駅で下車。
タイルに、こんなアートが。


外に出ると、PRADAがどーん!


NYファッション・ウィークなので、
会場の様子をストリーミングで見る
というイベントがあったのですが、
行ったら、終わっちゃってました…。


やっぱり、ファッションには、
あまり縁がないのかなぁ(笑)。

外はこんな美しい夕焼けです。


ふと思い立って、
ワールド・トレード・センターに
向かってみました。

ちょっと歩き疲れていたので、
近距離ですが、地下鉄で。
Cortlandt Streetで下車しました。
タイルの駅名表示が美しいですね。


Cortlandt Street駅のすぐ近くに、
WTC Transportation Hubという
PATH Trainの駅があります。


中はこんな感じで、
日中はおひさまの光が
入る設計になっています。


ニュージャージー州に戻るには、
ここから電車に乗っていくのですが、
まだ、帰りません。
この光が気になっているのです。


ワールド・トレード・センターの
跡地から出ているのかと思っていましたが、
ちょっと方向が違います。

気になるので、光を追い求めて、
テクテクと歩いてみると、
場所は、ここでした。


あっ、この建物の上から、
光線が出ていたのですね。


写真を撮っている人が
たくさんいました。



反対側から撮ったら、
SF映画のような写真になりました。


これは、Tribute in Lightという
ワールド・トレード・センターの
ツインタワーを偲ぶ光です。
とても美しい光景ですが、
やっぱり、見ていると
いたたまれない気持ちになりますね。

世界を平和にする方法は、
そう簡単には見つからないけれど、
まずは、身近なところから行動を。
家族や友達、上司や近所の人に
怒ったりしないように、
小さな平和を築いていきたいと思います。