2016年12月15日木曜日

謎のボックス

皆さま、こんにちは。ねこです。
さっそくですが、問題です。
これは何でしょう?


郵便ポストっぽく見えますが、
どこにも投函口がありません。
前面が扉になってはいますが、
カギがかかっています。

実はこれ、運びきれない郵便物を
一時的に保管するための
Relay Boxと呼ばれるものです。

日本では郵便配達の人は、
主に車かバイクで配達しますが、
なんとニューヨークでは、
こうやって、徒歩で配達します。
(渋滞や駐車スペースの関係かな?)


仕分けされた郵便を積んだバンが
一旦、この深緑色のボックスに
郵便物を詰め、配達員さんは、
その緑のボックスから、
郵便を取り出して、個人宅へ
配達していくという仕組みのようです。

(※こちらの英文記事を参照しました)
http://untappedcities.com/2013/09/04/cities-101-what-are-those-green-mailboxes-in-nyc/

ちなみに、一般の人が
郵便を投函するためのポストは
こちらの青いものです。


フタを手前に引いて開けて、
郵便を入れて、パタンと閉めると
中に落ちる仕掛けになっています。

取っ手部分に隠れていますが
Collection Times(取集時刻)も
きちんと書いてあります。


ところで、この深緑色のRelay Box、
ボストンでも見かけました。
(手前が普通のポストで、
奥にあるのがRelay Box)


主に都市部で使われているようですが、
他にどんな都市にあるのでしょうか。
Facebookで聞いてみたいと思います。