2017年1月26日木曜日

メキシコ国境

皆さま、こんにちは。ねこです。
トランプ大統領が、
メキシコとの国境沿いに
壁を築くよう命じる大統領令に
署名したというニュースを耳にして
ふと疑問に思ったことがあります。

2013年のお正月に
メキシコ国境を訪れた時、
すでに大きな壁があったような。

写真データを探してみると…。
あっ、ほら、壁が。


そんなに高くはないけれど、
壁があります。


これは、アメリカ、テキサス州の
エル・パソ(El Paso)郡で、
国境の反対側には、
シウダー・フアレス(Ciudad Juárez)
というメキシコの町があります。

地図で確認してみましょう。


詳細地図だと、こんな感じです。


ねこは、アムトラックでの鉄道旅行で
エル・パソに立ち寄ったのですが
あわよくば、メキシコ観光も
できるんじゃないかという
下心もありました。

しかし、観光案内所で、
「メキシコに行ってみたいんだけど」
と言ってみたところ
「危険なので、観光客には
オススメできません」とのこと。

仕方ないので、
国境がどんな感じなのか
ちょっと眺めてみようと思い、
向かってみました。

おっ、「メキシコこっち」って
書いてあります。

 
皆さん、気軽に
行き来をしている様子。


案外、大丈夫じゃない?
と思い、ちょっと先に進んでみました。
すると、ここでも、警察官か
入国係官のような人に、
「観光客がここから先に行くことは
オススメできない。
我々にあなたを止める権利はないけれど
メキシコ側に入って何が起きようと
それは、あなたの自己責任なので、
よく考えてください」と言われました。


ん~、でも、ちょっと見てみたいから、
ほんの数歩だけ歩いて
戻ってくるのはダメかしら?

そう思って、さらに先に
進んでみたのですが、
ふっと恐怖感を覚えました。
別に何かが起きたわけでも
何かを見たわけでもないのですが、
“これは、きっと本当にヤバイ”
という直感のようなものです。

その場所は、まだアメリカ側だったとは
思うのですが、
万が一、何も言わずに引き返して
「不法入国で逮捕!」
なんてことになるといけないので
係員の人に声をかけ
「斯く斯く云々でメキシコに
行ってみようと思ったけれど、
やっぱり怖くなったので…」
と、非常に恥ずかしい説明をし、
無事、エル・パソの町に戻れました(汗)。


…と、こんな感じで、
アメリカとメキシコの国境には、
すでに、壁があったわけで、
じゃあ、どうして今さら「壁を作る」
なんて話が出てくるのかしら?
と思い、ちょっと調べてみました。

ロイター通信の記事の下の方に、
現在の国境の写真が
25枚のスライドショーで
見られるようになっています。
http://jp.reuters.com/article/mexico-us-border-idJPKBN1592SL

フェンスだったり、柵だったり、
さまざまな形で、国境が
隔てられているようです。

「国境に壁を作る」などと聞くと
現在は、まるで県境などのように
「ようこそ埼玉へ」の看板があるだけ
というような状態を
想像してしまいそうですが(私だけ?)
実際のところ、すでに
壁なりフェンスなり柵なりは
存在しているようです。

要は、フェンスや柵をやめて
全部壁にするということなのかしら?
確かに、スライドショーの12枚目や
16枚目の国境は、簡単に
越えられそうですね。

Googleマップで見たところ、
わりと簡易的な国境もありました。


でも、思うのですが、
ただ、力技で壁を作ったところで、
問題の根本解決には
ならないのでは?

なぜ、命がけで国境を越えてまで
アメリカに不法入国しようと
する人がいるのか。
ちゃんと問題の根本を見極めて
国家間で協力しあって、
解決策を探っていかないかぎり
難民の問題は
なくならないような気がします。

この話は、ねこの専門分野ではないので、
あまり軽率なことは書けません。
ただ、「メキシコとアメリカの国境は
現在は全く隔てられていない」
という誤解をしている人も
いるかもしれないので、
すでに存在している「壁」のことを
お伝えしておきたいと思い、
ブログ記事にしてみました。


<本日のおまけ>
壁関連の英文記事を
いくつかピックアップしました。

ロイター通信
Trump moves ahead with wall, puts stamp on U.S. immigration, security policy
http://www.reuters.com/article/us-usa-trump-immigration-idUSKBN1591HP

CNN
Trump orders construction of border wall, boosts deportation force
http://edition.cnn.com/2017/01/25/politics/donald-trump-build-wall-immigration-executive-orders/

The Washington Post
Trump to sign executive orders enabling construction of proposed border wall and targeting sanctuary cities
https://www.washingtonpost.com/world/national-security/president-trump-is-planning-to-sign-executive-orders-on-immigration-this-week/2017/01/24/aba22b7a-e287-11e6-a453-19ec4b3d09ba_story.html?utm_term=.b6949cc55c63