2017年2月9日木曜日

There are 168 hours in a week

皆さま、こんにちは。ねこです。
翻訳の仕事をしていると、
運動不足になりがちです。
“これではいけない”と思いつつ、
YouTubeの12分間のストレッチですら、
「う~ん、そんなに時間は取れない」と思い
5~6分程度のストレッチをやって
お茶を濁す日々が続いていました。

しかし、今年の初めに、
こちらのTEDトークを見て、
少し考え方が変わりました。

Laura Vanderkam:
How to gain control of your free time
https://www.ted.com/talks/laura_vanderkam_how_to_gain_control_of_your_free_time?language=en#t-16104

残念ながら、日本語字幕はないようですが、
原音のスクリプトをこちらで読むことができます。
https://www.ted.com/talks/laura_vanderkam_how_to_gain_control_of_your_free_time/transcript?language=en

印象的だったのは、9分11秒からの
こちらの言葉。(日本語訳 by ねこ)

There are 168 hours in a week.
1週間は168時間です

Twenty-four times seven is 168 hours. 
(24かける7は168時間です)

That is a lot of time.
(かなりの時間です)

If you are working a full-time job, 
(もし、フルタイムの仕事をしているなら)

so 40 hours a week, 
(週に40時間)

sleeping eight hours a night, 
(1晩に8時間寝ると)

so 56 hours a week — 
(それで週に56時間)

that leaves 72 hours for other things. 
(だとすると、72時間、他のことができます)

That is a lot of time. 
(かなりの時間です)

You say you're working 50 hours a week, 
(週に50時間、働いていますか)

maybe a main job and a side hustle. 
(きっと本業と副業ですね)

Well, that leaves 62 hours for other things. 
(それだと、62時間、他のことができます)

You say you're working 60 hours. 
(週に60時間働いていますか)

Well, that leaves 52 hours for other things.
(それだと、52時間、他のことができます)

これは、なかなか衝撃的でした。
常に翻訳の締め切りに追われていて、
12分のストレッチをする時間すら
取れないと思っていたのは、結局のところ、
優先順位の問題だったのだと気づきました。

通訳ガイドとして仕事をするには、
もう少し健康にならなくちゃいけないし
とにかく今年は「健康最優先!」と心に決め、
先日ご紹介した31 Days of Yogaに挑戦。

Revolution - 31 Days of Yoga
https://www.youtube.com/watch?v=Nvlxn0EnmbM&list=PLui6Eyny-Uzzl1q-GskVUZp6Fk8nIr9rK

午前10時や正午の納品があって、
朝一番で、できない時も数回ありましたが、
基本的には、まずヨガ。
それが済んでからPCを起動する
というのを徹底してみました。

1回が30分前後の動画でしたが、
一昨日、めでたく31日間終了!

このままやめてしまうのは、
もったいないので
同じインストラクターさんが
2015年にアップしている
30日シリーズを始めました。

30 Days of Yoga
https://www.youtube.com/playlist?list=PLui6Eyny-UzwxbWCWDbTzEwsZnnROBTIL

ここからの1か月は、通訳ガイドの研修で
日光や箱根に行く日もあるので、
すべて予定どおりにこなすのは
ちょっと難しいかもしれませんが、
12分や14分の動画もあるようなので、
順番を入れ替えるなどして、
続けていけたらなぁ…と思っています。

30日間、毎日メールが届くシステムが
あるようなので、登録してみようかしら。
http://yogawithadriene.com/30days/

日々、長時間の残業や通勤をしている人、
子育てや家事に追われている人にとっては、
30分の時間を割くなんて、
どう逆立ちしたって無理!
という状態かもしれません。

でも、毎日5~10分なら、
何かを始められるかもしれません。
英語の音読練習でも、楽器の練習でも、
“やろうと思ってるけどなかなかね”
と思っていることがあったら、
ちょっと始めてみませんか。

There are 168 hours in a week.