2017年7月8日土曜日

ゲージ? ケージ?

皆さま、こんにちは。ねこです。
これ、何て呼んでいますか?


ージ? ージ

英語で書くと cage なので
ージという表記が正解です。

ージと言ってしまった場合、
英語では gauge に聞こえるので
「測定基準」「測定機器」
「レールの軌間」「編み物の目数」
などの意味になってしまいます。

ただ、残念ながら、ゲージという表現も
かなりの頻度で誤用されているようで、
通販サイトなどでは
ージの他に、ージという言葉でも
検索にヒットするようにしていたり、
実際に両方表記しているところも
ありました。


思いっきり間違えた表記で
掲載している会社も(笑)
チェックを担当する人が
かなりの老眼なのかもしれません。
温かく見守ることにしましょう。
とりあえず、通じればいいのです。

ただ、英語で話す時は、
/g/の音で発音すると通じないので
必ず/k/の音で発音してくださいね。

ところで、子猫時代に買ったこのケージ、
中に入れると、ものすごい声で
「ああお~~~~ん」と絶叫するので
結局、ほとんど使いませんでしたとさ(笑)