2018年3月7日水曜日

旅に出ます

皆さま、こんにちは。ねこです。
青春18きっぷを使って、
撮影旅行に行ってきます。


えっ!? ねこさん、18歳じゃないよねって?
大丈夫。青春18きっぷは、
年齢に関係なく誰でも利用できます。

学校の春休み、夏休み、冬休みの時期に
格安で旅行ができるようにと
1982年に「青春18のびのびきっぷ」
という名前で発売され、
1983年春期発売分から、
「青春18きっぷ」という名称になりました。

利用できる列車は、普通列車と快速列車。
新幹線や有料特急には乗れません。
追加料金を払ってもダメで、
どうしても利用したい場合は、
特急券の他に乗車券も買わなくてはいけません。
(※実際には細かい規則や例外があるので、
公式サイトでご確認くださいね)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

利用できる期間は、おおよそこんな感じです。

<春季>
発売期間:2月20日 - 3月31日
利用期間:3月1日 - 4月10日

<夏季>
発売期間:7月1日 - 8月31日
利用期間:7月20日 - 9月10日
<冬季>
発売期間:12月1日 - 12月31日
利用期間:12月10日 - 1月10日

5日分で11,850円。
1日あたり2,370円以上の距離を
乗車するならお得です。

1枚で5回使えるので、例えば、
1人で日帰り旅行を5回してもいいし、
5人で日帰り旅行を1回してもいいし、
2人で1泊旅行に出かけ(4回分使用)
残りの1回で日帰り1人旅といった
使い方をすることも可能。

5日間連続で使う必要はないのですが、
ねこは、時間の都合で、
3月7日から3月11日まで、
ひたすらJR乗りまくりの旅をすることに。

1泊目は米原(まいばら)
2泊目は鳥取、3泊目は伊勢、
4泊目は掛川に泊まります。

旅の模様をツイッターで、
ちょこちょことアップする予定なので、
お時間のある方は、一緒に
バーチャル旅を楽しんでみてくださいね。
https://twitter.com/picturesque_jpn