2018年3月5日月曜日

"Japan Times for WOMEN"

皆さま、こんにちは。ねこです。
本日(3/5)のJapan Times(英字新聞)を買うと
もれなく"Japan Times for WOMEN"という
ちょっと小型な新聞(冊子?)が
ついてきます。

その冊子を広げると、
もれなく、ねこが載っています。(^^)v


ん? あれ?
これ、友達が送ってくれた写メなんですが、
絶妙な撮り方をしていますね。

実際は対談記事なので、
こんな感じです(笑)


ここまで大胆に折りたたんで
絶妙な写真を撮ったCちゃん、
よっぽど私が好きなのね(笑)

で、記事の内容はというと、
90年代に通訳案内士の試験に
落ちまくって、方向転換をして
翻訳者になったことや、
GCAIという学校の講座で
海外にPRするための
ライティングを学んだ話など。

「な~んだ、学校の宣伝記事か」って?
はい、宣伝です。^^
だって、本当にいい学校なんだもの。
いいものは、独り占めしちゃ
もったいないでしょう。

というわけで、これまでのねこの英語人生で
すごく役に立ったものを、
あらためてご紹介します。

・NHKの各種語学講座(主にラジオ)
・キクタン
・JVTAとGCAI

英語学習については、
このあたりの記事をチェックしてくださいね。

「英語学習まとめ記事」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2014/10/blog-post_35.html

GCAIについては、こちら。

「日本橋で留学生気分を」
http://interesting-languages.blogspot.jp/2017/07/blog-post_14.html

英語の学び方は、本当に人それぞれ。
いろんな形があっていいと思いますが、
とにかく、「続けられる」ことが一番。

昔、英語を頑張ってて、
今はすっかり英語から離れちゃったけど、
また、何か少しやろうかなという人は、
とりあえず今日のJapan Timesを買ってみてもいいし(笑)
NHKの「ラジオ英会話」をネットで聴いてもいいし、
http://interesting-languages.blogspot.jp/2015/02/blog-post_10.html
GCAIの無料ワークショップに参加してみるのも
いいかもしれません。
https://gcai.peatix.com/

あっ、3月8日19:00からの
「英語SNS広報ライティングワークショップ」
講師のダグ・ジャクソン先生は、
プロモーショナルライティングで
ものすごくお世話になった方です。

もし、この記事を読んで、
無料体験講座に参加される方がいらっしゃったら
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。^^


<本日のおまけ>
JVTAとGCAIを運営している会社が
今度は外国人向けのスクールを
作ったそうです。

Japanese Language and Media Institute(JLMI)
https://www.facebook.com/JapaneseLanguageandMediaInstitute/

日本に住んでいて、
映像翻訳に興味のある外国人の方が
いらっしゃったら、
ぜひ教えてあげてくださいね。