2018年5月26日土曜日

ねこ、ロシアへ行く

皆さま、こんにちは。ねこです。
6月中旬からロシアに行ってきます。
「ワールドカップ観戦ですか」って?
いいえ、違います。
これには、いろいろ事情がありまして…。

元々は、中央アジアの国を
(地図で言うと、ロシアの下、
中国の左、インドの上)
訪れる予定で、昨年11月末の
サーチャージ値上げ前日に
アエロフロートを予約しました。

ところが2月に入り、状況が一変。
大人の事情で、その中央アジアの国で
勝手気ままな貧乏旅行をするわけには
いかなくなってしまったのです。

う~む…。

じゃあ、成田・モスクワ往復便だけ使って
旅を組み立て直しましょ。

モスクワ2泊、そこから夜行列車で、
サンクトペテルブルクへ。
その先はバスでタリン(エストニア)に行き、
フェリーでヘルシンキに渡り、
飛行機でモスクワに戻って、
アエロフロートで帰国。
わーい、なんか楽しそう♪

夜行列車と宿の予約を済ませ、
そのまま3月、4月…と
月日が過ぎていき…。

そして、5月に入り、
「あっ、そうだ、モスクワから先の
2フライトをキャンセルしないと」と気づき
アエロフロートに連絡してみました。

未使用の航空券の変更に関しましては、
航空券の発券元の代理店のみ
賜ることが可能でございます。

えーーーっ!?(汗)

嫌な予感がして、
予約の一部キャンセルについて
検索しまくってみたところ、
国際運送約款の第4条に
こんな条文が…。

(D) (搭乗用片の使用順序)
(1) 会社は、航空券に記載された出発地からの旅程の順序に従ってのみ、搭乗用片の使用を認めます。
(2) 最初の国際線の運送区間の搭乗用片が使用されておらず、旅客がその旅行をいずれかの予定寄航地から開始する場合、その航空券は無効であり、会社はその航空券の使用を認めません。

げーーーっ!!(泣)

つまり… 買い直し?

いい大人なんだから、
変更可能なチケットを
買っておけばよかったものを
どうしても昔からの
貧乏旅行のクセが抜けず
変更不可の格安券を
買っちゃったわけでして…。

自分や家族の体調不良で
旅をキャンセルする可能性を考えて
「チケットガード」という保険には
加入したものの、
今回のようなケースは
保険の対象にはなりません。

というわけで、
航空券買い直しの刑。。

多少の返金はあったものの、
何しろワールドカップ直前で
航空券代は高騰しています。

旅を取りやめようかとも
思いましたが、それだと
永遠に落ち込みそうなので
「お金は、また頑張って稼げばいい」
という結論に至り、
ニューヨーク便並みの額の
航空券を購入しました。

くぅーーー。
キャンセルして
同じ便を取るなんて…。

その後、さらに夜行列車の
予約ミスも発覚。
正直、ショックで寝込みました。

しかも、そのタイミングで
すんごいことを発見。

ロシアに入国するには
観光ビザが必要!

えーーーーーー!?

えーーーーーー!???

マジ? マジ? 間に合う??

っていうか、ひょっとして
これって常識?

情けなーい!(泣)

この時点で、かなりモチベーションは
下がりましたが、
落ち込んでいる暇はありません。

ロシアのビザを個人で取るのは
かなり難しいという話もあるようですが、
とりあえず、まだ
時間に余裕はあるようなので
こちらのサイトを参考に、
個人での取得を試みることにしました。

【徹底解説】個人で取得するロシアビザ!

このサイトに書いてあるとおりに
せっせと書類を揃え、
いざ、ロシア大使館へ。


申請できるのが
9:30から12:30までで、
「受付番号を取っていても
時間になると
容赦なく窓口が閉まる」
という噂を聞いていたので
9:00に到着。
すでに列ができていました。

9:30になって建物の中へ。



この機械で番号札を引きます。


ドキドキしながら
慌てて撮ったからブレてる(笑)

受付番号は9番でした。


9:30の時点で、かなりの人数が
番号札を引いたようで、
たしか、25~30人ぐらいは
いたんじゃないかしら。


最初は窓口からちょっと離れた
イスに座っていたのですが、
「(番号を)聞き逃した方は
新しい番号札を引いて下さい」
という注意書きにビビり、
窓口付近で待機することにしました。


30分ほどで自分の番が
やってきました。
いざ、2番の窓口へ。

ドキドキドキドキドキドキ…

「%$#’&$#?」

げっ、何か聞かれた!!
焦っていたら、日本語で
聞き直してくれました。

「ニシューカンゴ デ イイデスカ?」

ビザの申請にかかる費用は
こんな感じになっています。

3営業日以内:10,000円
4-10営業日:4,000円
11営業日以上:無料

なので、休日諸々を挟み
2週間後だと無料。

「はい、2週間後で」

これで書類の提出は終了。
すぐに隣の3番の窓口に並びます。
すると、窓口の人が
パスポートの写真と顔を見比べ、
ニッコリ頷くと
薄い黄色の引換書をくれました。


こんな薄っぺらな紙と引き換えに
パスポートを置いていくなんて
なんだかなぁ…。

===2週間後===

はい、無事、観光ビザの貼られた
パスポートを受け取れました。


どうやら無事、
ロシアに行けるようです。
やれやれ。。

本音を言うなら、
不安でいっぱいです。
でも、まあ、出発前に
かなり失敗しまくったから
あとは、きっと大丈夫でしょう。

これからガイドブックや
旅行者のブログなどを読んで、
観光の作戦を練っていきます。

「あ~、こういう情報がほしかった。
書いててくれて、ありがとう」
って思うようなブログが
世の中にはたくさんありますね。

ねこも、日本を訪れる人のために
頑張って、役に立つ情報を
発信し続けていきたいと思います!


<本日のおまけ>
旅の準備で読んだ本と見た映画。